藤木TDC『アダルトビデオ革命史』

アダルトビデオ革命史 (幻冬舎新書)

アダルトビデオ革命史 (幻冬舎新書)

もうすぐ読み終わるところですけど、むちゃくちゃ面白いですね!
「アダルトビデオ」の40年近い歴史が
映像機器の発達や、(隣接する)出版界・芸能界の動き、
さらには日本社会の意識の変化まで踏まえて、
俯瞰気味に眺めることができる…という好著です。
いわば、少数派側の創意工夫(=反撃)が生み出してきた
メディア史という点で、
ピンク映画水滸伝―その二十年史 (1983年)』と対をなしている気もします。
(強引。そして↑復刊希望)
さらに、代々木忠さんや小路谷秀樹さんや村西とおるさんや
田口ゆかりさんや田所裕美子さんや黒木香さんや飯島愛さんが
それぞれどんな理由で「革命」だったかもよくわかりました。
(しかしまあ横国大時代に岩井俊二監督×黒木香さん出演で
 撮られたという自主映画はいっぺん見てみたいものです)


そしてまぎれもなく「革命」のひとりである、
林由美香さんの「新作」映画も楽しみです!!

http://www.spopro.net/annyong_yumika/