6月のTwitter備忘録。

【今朝の脳内BGM 6/1】葉村エツコ『エンピツが一本』(1967) http://www.youtube.com/watch?v=HwkoxQjcBYw ……朝からレ二クラ、いやハマクラ。(2011/6/1)

【今朝の脳内BGM 6/2】小室等『雨が空から降れば』(1971) http://www.youtube.com/watch?v=bF0R6SBG174 ♪電信柱もポストもふるさとも雨の中〜(作詞:別役実)(2011/6/2)

【録画予約】6/4(土) 15:00〜15:45 NHK-Eテレ 21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々 第1回「14人ではじまった新学期」…福島県相馬市立磯部小学校6年生たちの卒業までを追う。 http://www.nhk.or.jp/program/21ninnowa/(2011/6/3)

渋谷鳳座で代島治彦監督『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』初日。ドキュメンタリー撮影の「こわさ」、作り手が正しく「こわがる」ことの難しさに踏み込み、最後に再び提示される題名がストンと腑に落ちる構成が見事。記録映画界随一と噂される(?)大津さんのファッションセンスも見どころ!(2011/6/3)

@toshi_fujiwara 今日の大津さんも「ミュージシャン」と間違えられそうなくらいカッコよかったです。土本さんも若い頃はスタイリッシュでしたね。そういえば『不良少年』のスタッフがテレビに出演した時、みんな背広なのに監督の羽仁さんだけアロハシャツだったのには笑いました。(2011/6/3)

1961年のNETテレビ「東京のこだま」に出演した『不良少年』演出助手・土本典昭さん(32歳)→ http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20081004(2011/6/3)

『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』より、大津さん語録…「“いいもの”を作ったと思っても、それが後で罪悪になる可能性がある……ドキュメンタリーにはそういう宿命があるのかも知れません。」(2011/6/3)

『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』より、土本さん語録…「滝田修は48歳で出所した。ところが彼は、いろいろな人に会えて良かったと言った。戦後の教育を受けたインテリで基本的な生き方をしたのは、僕は彼一人だと思います。」(2011/6/3)

【今朝の脳内BGM 6/3】ペギー葉山『恋の羊が海いっぱい』(1961)……♪うそ うそ うそよ いま言ったことは みんな うそ…(作詞:寺山修司) ウールのPR映画のラストに、こんなミもフタもない歌を用意する黒木和雄さん31歳。(2011/6/3)

@nagashimasora 「♪恋の羊が海いっぱい」も『まなざしの旅』に引用されているのですが、こうしたPR映画時代を振り返っての黒木さんの一言が笑えますので必見です!! RT さすが黒木さん(>_<)ステキーッ!(2011/6/3)

「第48回ギャラクシー賞」発表→ http://www.houkon.jp/galaxy/48th.html 探偵!ナイトスクープ『レイテ島からのハガキ』が選奨受賞。(2011/6/3)

「第37回放送文化基金賞」も先週決定→ http://www.hbf.or.jp/awards/37.html 今年のゆふいん文化・記録映画祭「松川賞」作品、NHK広島局『ばっちゃん引退』がこちらでも受賞。おめでとうございます。(賞金50万円……ゆふいんとは桁が違いますが……)(2011/6/3)