♯21『欲しけりゃあげてもいいわ』

1974年 作詞:杉本エマ 作曲:広瀬雅一 
歌:杉本エマ

♪欲しけりゃあげてもいいわ 恋は気ままなものよ
 屁理屈なんか こねてる場合じゃないんだよ
 欲しけりゃあげてもいいわ どうせ浮気な私よ
 文句があるなら いつでも言いにおいでよ
 どうせいつでも 恋に生きて
 どうせいつかは 恋のせいで 死んでゆく私さ
♪欲しけりゃあげてもいいわ それは相手次第よ
 返してほしけりゃ 勝手に連れておいきよ
 欲しけりゃあげてもいいわ 恋はまた見つけるわ
 さみしいなんて 言ってる暇はないんだよ
 欲しけりゃあげてもいいわ……(くりかえし)

山口百恵『ひと夏の経験』、殿さまキングス『なみだの操』、
西川峰子『あなたにあげる』、ペア・スズラン『あげてよかった』などなど*1
「(自分自身を)あげる」系の歌は数あれど、
エマさんが凄いのは、あくまでも同姓に対して!
「(男を)欲しけりゃあげてもいいわ」というところですね。
いよっ女伊達!昭和の土屋アンナ!!


同じくエマさん作詞の『好き』(作曲:クニ河内)もカッコイイ!

♪ダメダメダメ ダメダメダメ ダメよ
 ダメダメダメ ダメダメダメ イヤよ(笑)
 好き好き好き でも イヤイヤイヤ イヤよ(笑)
 ダメダメダメ ダメダメ… ダメよ(笑)
 朝が来ても 眠くないの 好き 好き好き
 あの靴音 待っているの 好き 好き好き
 ああ…… 好きなの

EMMA is LOVE-エマは愛-

EMMA is LOVE-エマは愛-

*1:『あげてよかった』以外の作詞はぜんぶ千家和也さん。まさに「あげるマスター」!