#111『君の祖国(くに)を』

1969年 作詞:藤田敏雄 作曲:いずみ・たく
歌:ザ・シャデラックス
(映画『ひとりっ子』主題歌)

♪もう一度 よく見てほしい この国を よく見てほしい
 さぁ 君の小さなその目で 君が生まれた この国を
♪いつまでも 見つめてほしい この国を 見つめてほしい
 きょうもまた 空の見えない いつも曇った この国を
♪忘れずに 歌ってほしい この歌を 歌ってほしい
 頼むから どんな時でも 私の命が 終わるとも
♪君だけは 愛してほしい この国を愛してほしい
 なぜか今 祖国とさえも 誰も呼ばない この国を


いい曲ですね〜。まぁ何と申しましょうか、
右も左も「愛国」で「憂国」な人々という点では負けないワケで。
そこはもう、じっくり話せばわかり合えるはずです。
(ついでに、営業スマイルならぬ
 《営業ウヨク》《便乗サヨク》にはご用心、と。)
そして映画『ひとりっ子』、微笑ましい学園風景ですね〜。
(粟津號さんや渡辺篤史さんの学ラン姿が見られて俺得)


この合唱も良いですね!1974年、横須賀市立池上中学校。


君の祖国(くに)を

君の祖国(くに)を