♯32『九段の母』

1966年 作詞:石松秋二 作曲:能代八郎
歌と演奏:東京ベンチャーズ

上野駅から 九段まで 勝手知らない じれったさ
 杖を頼りに 一日がかり 倅 来たぞや 逢いにきた
 (間奏)
♪空をつくよな 大鳥居 こんな立派な お社に
 神と祀られ もったいなさよ 母は泣けます 嬉しさに
 母は泣けます 嬉しさに

今度の日曜はいよいよ8月15日!ということで、
靖国奉納できる貴重なGS」こと東京ベンチャーズの名曲を。
(おしゃれ街宣車にもオススメ!)
ザ・シルビーフォックスへの改名後も含めて、
このフシギな右寄り路線は、
一体どのあたりをターゲットに狙ったんでしょうか。
GSなのに女の子にもてたのかなあ……と余計な心配までしちゃう
愛すべき存在ですね。


『あゝ紅の血は燃ゆる(学徒動員の歌)』
1966年 作詞:野村俊夫 作曲:明本京静

♪花も蕾の若桜 五尺の生命(いのち)ひっさげて
 国の大事に殉ずるは 我ら学徒の面目ぞ
 あゝ紅の血は燃ゆる
 (ハミング)
♪君は鍬とれ 我は鎚 戦う道に二つなし
 国の使命を遂ぐるこそ 我ら学徒の本分ぞ
 あゝ紅の血は燃ゆる


『レッツ・ゴー・ミリタリー・ルック』
1968年 作詞:幸田栄 作曲:只野通泰

♪レッツ!ゴー!レッツゴー!レッツゴー!
 ミリタリールックで ゴーゴゴゴゴゴー
 明るい日差しがおどる街 ひとが見とれる大通り
 恋のいくさが始まるぞ 足並み揃え 前進だ
 ミリタリールックで ゴーゴゴゴゴゴー
♪♪胸が高鳴る 血が躍る 恋のリズムだ スタイルだ
  レッツゴー!ミリタリールックで ゴーゴゴゴゴゴー
 (間奏)
♪レッツ!ゴー!レッツゴー!レッツゴー!
 ミリタリールックで ゴーゴゴゴゴゴー
 僕らをたたえて 行く手には 勝利の女神が微笑むぞ
 目指すあの胸 あの瞳 足並み揃え 前進だ
 ミリタリールックで ゴーゴゴゴゴゴー
♪♪(くりかえし)

今年の靖国参拝、ミリタリー・ルックの皆様も
ハッスルはほどほどに……。


参考サイト:歌謡曲黄金時代より「http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/silviefox.htm

GSワイルド・カード

GSワイルド・カード