桜井昌一さんキター!

shimizu43102010-06-07

ゲゲゲの女房」の"戌井さん"が
今朝の放送で遂に出版社設立を決意しましたね!
梶原善さんはつくづくナイス・キャスティング。
桜井昌一さん参考画像:http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20090315


佐藤まさあきさんの自叙伝
「劇画の星」をめざして―誰も書かなかった「劇画内幕史」』に書かれた
当時の「水木&桜井共闘」が余りにもステキだったので再録。

このとき桜井は、水木しげるとまさに抱き合い心中とでもいうべき出版を続けていた。
(中略)
あるとき印刷屋が自宅まで集金に来てそのボロ家を見て驚いていると、
「出版の拠点や形態はどうでもいいじゃないか、私自身が東考社だ。私がいるところが東考社であり、私が歩いているところが東考社だ。文句あるか!」と名言を吐いた。
(p.216〜217「劇画ブームと『ガロ』『COM』の創刊」)

これから「抱き合い心中」なんですね……(不謹慎ながらワクワク)


それから"モーゼルの勝ちゃん"こと長井勝一さんは
村上弘明さんだったんですね(見逃してました)
つげ義春さんや池上遼一さんは誰が演じるんだろう……(ワクワク)


P.S.ええっ「つりたくにこ」さん役にアッキーナが!?

彼方へ―つりたくにこ未発表作品集

彼方へ―つりたくにこ未発表作品集