生誕百年!大庭秀雄映画祭(実現率高し)

shimizu43102010-02-28

帰郷・君の名は・眼の壁・雪国!
ティークラブ(ノンアルコール)で毒舌で慶應ボーイ
大庭秀雄監督(1910年2月28日生まれ)の特集は
今年中にあるでしょう……ありますよね?

わが映画人生 大庭秀雄監督編(日本映画監督協会
1989年 インタビュアー:大島渚
http://www.dgj.or.jp/my_cineast_life/article/000211.html


颱風圏の女 [DVD]

颱風圏の女 [DVD]

君の名は DVD-BOX

君の名は DVD-BOX


眼の壁 [DVD]

眼の壁 [DVD]

雪国 [DVD]

雪国 [DVD]


▽今年期待する生誕百年監督特集
黒澤明さんと山本薩夫さんだけじゃありません!)

生誕百年!安達伸生(安達伸男)(1910年1月5日生まれ)映画祭
大映時代劇で活躍するも、1953年にガス中毒で事故死された安達監督。
時代劇つながりで萩原遼監督(1910年生まれ)と共同という案も…?

透明人間現わる [DVD]

透明人間現わる [DVD]

生誕百年!林田重男(1910年2月22日生まれ)映画祭
http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20100222

生誕百年!山村聰(1910年2月24日生まれ)映画祭
http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20100224

生誕百年!千葉泰樹(1910年6月24日生まれ)映画祭
『鬼火』『好人物の夫婦』『下町』などの珠玉作で
近年再評価の機運著しい千葉監督ですから、
京橋、阿佐ヶ谷、渋谷円山町、池袋のいずれかで開催されることを熱望します。
台湾・香港との縁も深いので、シネマート六本木という案も?

泣きぬれた人形 [DVD]

泣きぬれた人形 [DVD]

生誕百年!堀内真直(1910年10月7日生まれ)映画祭
高橋治さんの本によく登場する堀内監督
『禁男の砂』とか『白い肌と黄色い隊長』とか
ちょっと"大船離れ"してそうな作品が見てみたいです。
大庭秀雄監督との松竹大船タッグでもよいのでぜひ!

<雲の墓標より>空ゆかば [VHS]

<雲の墓標より>空ゆかば [VHS]

生誕百年!水木荘也(1910年11月18日生まれ)映画祭
↓『わたし達はこんなに働いてゐる』(1945) ぜひご覧ください!

生誕百年!伏水修(1910年12月5日生まれ)映画祭
大ヒット作『支那の夜』で知られる伏水監督ですが、
1942年に早世されているので作品は多くないのですね……
お正月にCSで『‚ ‚«‚ꂽ˜A’†』が放送されたのには驚きましたが。
東宝ブロックつながりで津田不二夫監督(1910年4月27日)との
共同ではいかがでしょう(←誰に薦めてるんだ)