春日太一『天才 勝新太郎』

天才 勝新太郎 (文春新書)

天才 勝新太郎 (文春新書)

『時代劇は死なず!』がかなり面白かった
若き時代劇研究家・春日さんの新刊が出てたんだ!
まだ読みかけですけど、とりあえず途中報告として、
伝説の「台本なしドラマ」として噂に高い
新・座頭市2第10話「冬の海」、
その演出打合せの録音テープ書き起こし(p.17〜29)が凄いです!
勝新先生の「即興コンテ」がむちゃくちゃ面白い!
しかしこんな現場に関わったら猛烈にヤバい!(笑)
と言いたくなる、迫真のドキュメントですね。
『影武者』の現場で撮りまくってた(&黒澤天皇に怒られた)という
「自分用記録ビデオ」も見てみたいなあ。
編集次第で、面白いドキュメンタリーになるんじゃないでしょうか。