「おことば」2013

shimizu43102013-12-15

今年グッときたお言葉選。


▼1月

孫正義 @masason 1月8日
髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。

カスホ @kasuho 1月28日
絵、油彩か、不快な絵アリか?わいせつ性わかりあえないか、不快さ故(回文)

福島菊次郎 1月31日
現代の市民運動に問われているのは、勝てなくても、抵抗して未来への種をまこうとするのか、逃げて再び同じ過ちを繰り返すのか。その二者択一である(琉球朝日放送「ステーションQ」)http://www.qab.co.jp/news/2013013040874.html


▼3月

fckisn @fckisn 3月13日
橋下徹が答えに窮した時に言うセリフ
(1)僕の政治家としての感覚だ
(2)嫌なら選挙で落とせばいい
(3)対案を示せ
(4)今のままでいいんですか
(5)やったことがない人は黙ってくれ
(6)一度僕にやらせてくれればいい
(7)それじゃあ共産党と一緒だ
(8)僕は民意に支えられている
(9)そこは役人が制度設計する


▼5月

中野貴雄&美智子@悪い子はイェーガー @galshocker 5月30日
赤ちゃんに乗っ取られています  #赤ちゃんが乗っていますに代わる注意喚起


▼6月

はるる @Haru_Riru 6月4日
渋谷のDJ警官「今ここにいる皆さんが日本代表のチームメイトです!仲間の言う事を聞きましょう!おまわりさんも心の中ではW杯出場を喜んでいるんです。おまわりさんもこんな夜におこりたくはありません。さあ皆さん手を上げて横断歩道わたれますかー??」サポ「ハーーーイ!!!」

島田虎之介 @Shimatorax 6月9日
美代子尼崎気分。

映像温泉芸社上映会その20・宣伝文 6月14日
入場料は安く出来ませんが、映画を安っぽくします。

千浦僚 @projectionORdie 6月17日
男はつらいよ あァ!私のなかで』 #男はつらいよで一番つらそうなタイトルを作る

思わず笑ったスレタイbot @suretai_w 6月25日
お前も農林業にしてやろうか。 #2ch


▼7月

三宅洋平候補(緑の党) 7月4日
俺は常に最初に踊り出す人間になろうと思った。夜はたった一人のダンサーから始まるって事を、その時俺は学んだんだ。

外山恒一 @toyamakoichi 7月6日
福島市内で森まさこって自民党候補の事務所に出くわしたので、街宣車を停め「原発推進がんばってください。こんな国はもう滅ぼしましょう原発で。私たちテロリストのために大事な標的を残してくれる自民党、私たちテロリストの強力な味方である森まさこさんを全力で応援いたします!」と激励した。

安倍晋三インタビュー 7月11日
あのような大事故を経験したからこそ、日本の原発技術は発達しているのではないかと、世界各国から期待されているのです。/事故を乗り越えた日本の技術が欲しいという国があります。(文藝春秋8月号)

元D社のNさん 7月15日
○○党をよろしく。今回はムダにしないから!(投票日前の恒例行事)

木田節子候補(緑の党) 7月20日
原発はいつか必ず止まります。第二の福島が起きた時か、人間の知恵と理性で止めた時か。考える時だと思います。(政見放送

岩里藁人 @taro_amani 7月25日
「だんごむし」を『D蟲』と書くと、乱歩感倍増。

市民の党・斎藤まさし氏インタビュー 7月27日
金正日に一億円持って行ったと…)ウソですよ(笑)。そんな金があったら選挙に使いますよ!自分の革命のために使いますよ!!

NHKあまちゃん」 7月27日
ダサいくらいなんだよ、我慢しろよ!


▼8月

kinokuniyanet @kinokuniyanet 8月7日
きけ、わたみの声  https://twitter.com/kinokuniyanet/status/341542436373397504/photo/1 #映画のタイトルの一部をワタミにすると何もかもが労働基準法違反

赤尾敏bot @Bin_Akao_bot 8月7日
戦争に大義も正義もへったくれもねぇんだよ。後になってから美化するなってんだ。(1981年)

ぜん★G @zen_g3939 8月8日
遺影かと思って帰り際に合掌礼拝したら、壁に貼られた韓流アイドルの雑誌の切り抜きだった #坊さんあるある2013盆

道後温泉・ニュー道後ミュージック @NEWDOUGOMUSIC 8月10日
なお「怪談ストリップ」につきましては心臓の弱いお客様のご入場はお断りさせて頂きます。御守りも忘れるな!

ストルテンベルグノルウェー首相 8月12日
タクシーの乗客からすれば、私が運転手であるより首相の方がましだろう。

watanabekasumi @watakasu 8月13日
「ゴキブリにプラスとなっており…」ってゴキブリのメリットなんか語ってどうするんだろうと思ってたら「五期ぶりに」で景気とかの話だった

永島大輔 @nagashimasora 8月24日
キラキラネームの帝王は森鴎外だと思います。

小泉純一郎・元首相 8月26日
原発を失ったら経済成長できない」と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も「満州は日本の生命線」と言ったけど、満州を失ったって日本は発展したじゃないか。

貫井輝(クリスマス撲滅委員会) @sakaPI 8月28日
ガッチャマン、面白そうだけどね。予告見たら、新橋の貸しオフィスみたいなところで付け髭の男が「人類を救え」とか言ってんのよ。面白そうじゃん。


▼9月

鷲谷花 @HWAshitani 9月1日
7歳児が「ドラえもんをつくることにしたんだけど、22せいきまでいきられるかがもんだいだ」と言う。それは何とかなるでしょ。おかあさんはまず無理だけど。7歳児「それはむりだろうね。ドラえもんをつくるのをみとどけてほしいけど」。22世紀になってもおかあさんのことを覚えててくれるかい?

Patrick @sabasky 9月1日
北朝鮮版『風立ちぬ』)、「あの子にシベリアをあげようとしたって? そりゃお前偽善だぜ。このロケット一台打ち上げるお金で、共和国の全員にシベリアと骨付きカルビと豚足を十回配ったってお釣りがくるんだぜ」

日高トモキチ(リージョン2 @mokizo 9月1日
宮崎駿引退(3年ぶり5回目

千浦僚 @projectionORdie 9月7日
あしたの朝までに風船爆弾をつくらないといけない(ロビーに吊るして飾る用)(これマジです)

田中 麹 @koji2088 9月11日
た・れ・な・が・し #滝川クリステル風につぶやこうぜ

宇都宮徹壱 @tete_room 9月30日
ごちそうさん」を見ていて、ファーストガンダムの後番組がトライダーG7だったことを思い出した


▼10月

ヤクザ語録BOT @89356BOT 10月1日
「此處から拳銃を撃たない様に。天井にしか当たらないし、マンションの四階の方に怪我人でも出たら申譯が立ちません。又、大切な骨董が割れても困りますのでお願ひして於きます。工藤會の皆さんへ 草野一家」 http://twitpic.com/dfnbsy

松林要樹 @yojyu 10月7日
そして父になる」なんか東急東横線のような映画だったな。

アレハンドロ・ホドロフスキー(全裸でビデオメッセージ) 10月22日
生活費を稼ぐための商業映画は作りたくありません。むしろお金を失うために映画を作りたい。別の創造的な仕事を探させるような映画を。http://vimeo.com/77372213

ツノダリョー @ryotsunoda 10月31日
今の映画批評の90%は、「映っているものを見つける視力検査」と「情報のまちがい探し」だよなあ…。ほんとうに読みたいのはその先の洞察力なんだよね

宋 文洲 @sohbunshu 10月31日
手紙の内容は知らないが、一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ。

中川文人 @NakagawaFumito 10月31日
みんなで陛下に手紙書けばいいじゃん


▼11月

G.D.Greenberg @G_D_Greenberg 11月4日
在日特権」というものが仮にあるとすれば、それを批判する人たちが行くべき場所は、決して新大久保や鶴橋ではなく、厚木であり、横須賀であり、そして沖縄ではないのか。

シネフィルイマジカDVD @cinefilDVD 11月15日
ウチ以外に二層ディスクのことを「ヨアンナ」と呼んでるDVDの会社の人は手を挙げて下さい。

日本映画ダメ絶対bot @nihoneigadame 11月16日
【日本映画をマシにする方法】奇妙な共同生活を始めない

NAO10 @nao10_0407 11月18日
代表作は次回作 長谷川和彦 #映画監督のキャッチコピー

家畜人六号【小暮 宏】 @yapoono6 11月18日
ロシアの催眠術師 アンドレイ・タルコフスキー #映画監督のキャッチコピー

ヴァネッサ・ハリーハウゼン 11月20日
父は台所のオーブンで模型を焼いてた。ゴム味のローストチキンには参ったけどね。(ドキュメンタリー映画『特殊効果の巨人 レイ・ハリーハウゼン』)

せんきち @senkichi2918 11月20日
ジャンボ門松ってレスラーの名前かと思った。

平川克美 @hirakawamaru 11月28日
法案に反対するメディアに欠如しているのは、このかつて自らが戦争に加担したことへの深い反省という前提だ。

面白AVタイトル @omoshiroAV 11月28日
じらしっ娘パーク


▼12月

本田孝義 @hontaka1229 12月6日
国会前、16mmフィルムを回す強者も。 https://twitter.com/hontaka1229/status/408940101897437184/photo/1

takayamitsui  @takammmmm 12月8日
私は逆から考えていた。いかにバブリィであっても経済が好調でありさえすればこの先、集団的自衛権解禁、憲法改悪と進もうと、自分の生活しか考えない層に支えられ、安倍政権は支持を失わない。かりに隣国に戦争を仕掛けても、景気が保たれ自分に累が及ばなければ、彼らは安倍を支持し続けるだろう。

Sir Motor / 傭兵ペンギン @Sir_Motor 12月11日
クイック・シル・バー #早漏のかっこ良い呼び方

増田聡 @smasuda 12月14日
「安倍さんが『戦争始めました』とか記者会見でゆうかもしれんな」と妻に言ったらこの世の終わりのような顔をしていた。けどたぶんそんな感じで次の戦争はNHKから発表されるとおもう。で、オレたちの生活はあまり変化しないとおもう。そうやって「戦争は異常なことやなくて普通」になるのだとおもう

美少女文庫編集部 ‏@bishojobunko 12月19日
本日は、猪瀬直樹都知事の『勝ち抜く力』と、美少女文庫12月刊の発売日です。
ぜひ皆様の人生に役立つ本をお選び下さい。

真利子哲也 ‏@TetsuyaMariko 12月20日
茶店で打合せして先に帰った人がお金置いていったけど、10元札だった。 http://twitpic.com/dpabbl

千浦僚 ‏@projectionORdie 12月25日
(襲いたい)(銀行)

山崎雅弘 ‏@mas__yamazaki 12月30日
日本人に対する中国人の横暴な態度を「懲らしめる」ことを支持した人は、それが最終的に1945年8月の日本全土の荒廃に繋がるという認識は無かったと思う。1930年代の日本人に、1945年8月の写真を見せても「そんなこと起こるはずがない」「我々はそんなに愚かじゃない」と答えるだろう。

思わず笑ったスレタイbot ‏@suretai_w 12月31日
ぷー ← これってよく見たら槍投げっぽくね? #2ch

赤旗政治記者 ‏@akahataseiji 12月31日
【速報】大島優子AKB48卒業を宣言。