♯64『私は犬になりたい ¥490』

2009年 作詞・作曲・歌:さだまさし

♪安いお弁当選んで買ってみても¥490 でも味噌汁つかない
 たとえば牛丼大盛り頼んだら¥480 でも味噌汁つかない
 帰りにカッコつけてカモミールティーなんか飲んだら¥490
 でも味噌汁つかない
 ホワイト学割は学生も家族も基本料は¥490 でも味噌汁つかない
 次に生まれるなら 味噌汁になりたい
 主役を脇で支える 味噌汁になりたい
 でも味噌汁はお代わりできるけど 私にお代わりなどいない
 私は味噌汁になれない
♪競馬で儲けようと新聞買ったら¥450 もう馬券も買えない
 タバコ一箱に発泡酒1本で¥430 競馬場にも行けない
 週刊誌買って缶コーヒーまで買ったら¥450 既に馬券は買えない
 DVD新作一泊借りたら¥400 馬券買えても当たるとは到底思えない
 次に生まれるなら 競走馬になりたい
 遠い夢を走り抜ける 競争馬になりたい
 でも強い馬なら種牡馬になれるけど 弱けりゃ何にもなれない
 私は種牡馬にもなれない
♪海が見たくて横浜まで行ったら¥450 帰って来られない
 中央線なら武蔵小金井¥450 山は見えても帰って来られない
 京成上野から実籾まで行っても¥470 でも実籾で何をする?
 小田急線なら海老名まで出かけて¥480 これも帰っちゃ来られない
 次に生まれるなら 帰って来るものになりたい
 春になれば帰ってゆく 渡り鳥のように
 でも焼酎のお湯割りに焼き鳥は絶対欠かせないから
 私は鳥にはなりたくない
♪次に生まれるなら 帰って来るものになりたい
 どんなに遠くからも帰って来る 犬になりたい
 犬がいい そうだ犬がいい できたら淋しくないように
 家族みんなに愛される うちの犬になりたい
 次に生まれるなら 家族のひとりになりたい
 私は犬になりたい……… 雑種でもいい ¥490

既に一昨年のCMソングですが、ようやく全編聴きました。
いやー名曲ですね!「オリコン最高22位」ってのはもったいない。
『雨やどり』『関白宣言』以来の“さだ噺”健在。
さださんのライナーノートによると

僕なりに白戸家のお父さんがなぜ選りによって犬になってしまったのかの謎解きに挑んだつもりでもある。

だそうで、実に見事な回答になってますね。
(確かにあのお父さんはこんな思考回路じゃないかって気が…)
これは敢えて「歌謡映画」化してほしかったなあ。
もちろん松林宗恵監督で!

私は犬になりたい¥490

私は犬になりたい¥490


一方でチャンネル桜水島総社長の謎解きは……(溜息)