最近読んでる本、読んだ本。

shimizu43102011-02-18

ブックオフに寄ると集めたくなっちゃう、
鈴木先生と戸田先生→
(日本が誇る二大先生漫画?)


代々木忠 虚実皮膜  AVドキュメンタリーの映像世界

代々木忠 虚実皮膜  AVドキュメンタリーの映像世界

代々木忠ワールドを実際に見てみたくなるという点で、
映画版の10倍は面白かったです!
後半の「スピリチュアル編」は難しいけど
一読(斜め読みでも…)の価値ありです。
NHK、鉄の沈黙はだれのために―番組改変事件10年目の告白

NHK、鉄の沈黙はだれのために―番組改変事件10年目の告白

テレビにとどまらず、ビジネス全般の倫理への問題提起も含んでいて
あっという間に読んでしまいました。
「サラリーマンもの」としても共感必至(?)。
ドラマ化希望!もちろんNHK土曜ドラマ」で!!
日教組 (新潮新書)

日教組 (新潮新書)

歴史に一定の評価をしつつチクチク批判するスタイルが痛快。
「日の丸・君が代を巡る校長の対応」3タイプ比較が秀逸。約4年ぶりに待望の続刊!
注目の監督さん、アニメーターさんはもちろんのこと、
ふだんあまり知ることができない美術&CGIの分野で活躍されている
平田秀一さんのお話が新鮮でした。
新潮45 2011年 03月号 [雑誌]

新潮45 2011年 03月号 [雑誌]

もちろん付録DVD『生命の冠』(1936)目当てで買いましたが、
15歳の原節子さんより北方漁業の記録映像として超貴重。
"平成の暴れん坊将軍"こと(?)徳川家広さんの連載「名門と国家」も好企画。
コミックいわて

コミックいわて

立ち読みしちゃったんですが「岩手愛」に溢れてて良いですね。
第二弾があれば、宮古市出身の高室弓生さんの十八番、
縄文スローライフ漫画を熱望!