♯50『恋の熱帯魚』

1969年 作詞・作曲:浜口庫之助
編曲:森岡賢一郎 歌:英亜里(はなぶさ・あり)

♪青い海の底 泳いでた 熱帯魚
 ある日 漁師の網のなか 恋の網のなか
 だれかの部屋の片隅の 青いネオンの水槽で
 きょうも小さな日をおくる 日をおくる 熱帯魚……
(間奏)
♪なにも知らずに 泳いでた 熱帯魚
 恋のくるしみ知りました 恋を知りました
 どこへ行ったの 広い海 広い世界は もうないの
 今日も 小さな水のなか 恋の熱帯魚 熱帯魚…… 


……いや、熱帯魚じゃなくて淡水魚なんですが、
さかなクン先生(東海大学客員准教授!)による
クニマス発見のニュースに驚いた今日でした。
クニマス - Wikipedia

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)