♯6 楳図かずおさん

日本一若々しい73歳(9月で74歳)の楳図先生。
漫画家さんが自作の映像化に際して
主題歌を作詞する…というのは珍しくないですが、
楳図先生の場合、全然関係ないところでも
詞や曲を提供されているのがステキです!



▽1975年

へび少女(作曲:楳図かずお) 歌:楳図かずお

♪人など好きになったから おまえ今日からへび少女
 人など好きになったから おまえ今日からおとなだよ
 誰も心に蛇を一匹飼っていて そいつが目を覚ます
 何も知らずにいればよかった 呪う心も知らずにすんだのに
 お前今日からひとりだよ
 川を渡っていくのかよ たった独りで行くのかよ
 せめてお守り持ってけよ

原作者ならではの名曲。

スーパー★ポリス(作曲:楳図かずお) 歌:楳図かずお
http://www.youtube.com/watch?v=9LnN9N63DYE

うしろを見るな!(作曲:楳図かずお) ※インスト
http://www.youtube.com/watch?v=TwxO3ZSDDro

ここまではまあ、音楽好きの漫画家先生のパターンですが…

アンデス少年ペペロの冒険(作曲:山下毅雄、編曲:筒井広志) 歌:堀江美都子

♪黄金のコンドルよ 大きな羽根をひろげて
 このぼくをエルドラドへ しあわせの待つエルドラドへ
 つれていっておくれ

風よつたえて(作曲:山下毅雄、編曲:筒井広志) 歌:堀江美都子、ムーンドロップス
http://www.youtube.com/watch?v=dUrY_3G7Ntc

弟さんがD社でこの番組を担当されていて、
その縁で作詞を手掛けられたみたいですが、
それにしても全然違う作風なので(笑)


▽1976年

猫目小僧(作曲:楳図かずお、編曲:渡辺宙明) 歌:堀江美都子コロムビアゆりかご会

♪猫目キックを見せてやれ 猫目ジャンプを見せてやれ
 ぼくらは きみの ともだちだい

見ろよ!この目を(作曲:渡辺宙明) 歌:堀江美都子
http://www.youtube.com/watch?v=2IhS5YRGMiY

後番組でようやく自作!そして空前絶後の楳図的映像世界に!!

つる姫じゃ〜っ!(作曲:「まことちゃん」こと楳図かずお、編曲:高田弘) 歌:朝倉理恵、エコノミック・アニマルズ
http://www.youtube.com/watch?v=HS8CFoC7mn4

漫画界つながりということでしょうか…。

寒い夜明け(作曲:筒美京平) 歌:郷ひろみ

♪退屈ですね お嬢さん なんて悪い冗談
 貴方は 顔を伏せたまま 歩きます

南の果実(くだもの)(作曲:筒美京平) 歌:郷ひろみ

こうなるともう、どういう経緯で作詞されたかわかりません。


▽1977年

まことちゃん(作曲:イルカ、編曲:石川鷹彦) 歌:野下まこと

ビチグソロック(作曲:楳図かずお、編曲:内山修) 歌:楳図かずお&ザ・チャープス

グワシ!!まことちゃん (作曲:楳図かずお、編曲:森一美) 歌:KAZZ、フィーリングフリー
http://www.youtube.com/watch?v=YNsiX9sxf5I

ギャングの母(作曲:楳図かずお、編曲:森一美) 歌:KAZZ、フィーリングフリー

先生ご自身が本格的にブレイクしてきた頃ですね!


▽1979年

エレクトリック・ラブ・ストーリー(作曲:近田春夫) 歌:近田春夫
編曲:若草恵 http://www.youtube.com/watch?v=LcTUj2iE60s
編曲:YMO 

♪エレクトリック・ラブ・ストーリー
 エレクトリック・ラブ・ストーリー
 いつから…(「…消えてしまったら」)後にはなんにも残らない

ああ、レディハリケーン(作曲:近田春夫、編曲:矢野誠) 歌:近田春夫

公開録画 http://www.youtube.com/watch?v=Mqm3vk7vf0Q
♪ああ… レディハリケーン
 だけどお前は 激しい方が きれいなだけより 似合っているよ

うーん、シティボーイ。
同姓同名の作詞家がいらっしゃるのかと(←いないいない)


▽1980年

サンバ・デ・まことちゃん(作曲:楳図かずお、編曲:川上了) 歌:楳図かずお&スーパー・ポリス
http://www.youtube.com/watch?v=e5qVMYjJICc

パパ&ママROCK(作曲:楳図かずお、編曲:川上了) 歌:楳図かずお&スーパー・ポリス
http://www.youtube.com/watch?v=FoXn7Y-jSJM

劇場版アニメが公開された年ですね。


▽2000年

むかしトイレがこわかった!(NHKみんなのうた」/作曲:楳図かずお、編曲:若松歓) 歌:楳図かずお
NHKアーカイブスで公開中 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090301040038303/

みんなのうた」で久々に一人三役。
そういえばNHKの「わたしが子どもだったころ」でも、
自分の少年時代のドラマ場面はご自分で演出されたりと、
今でもDIYがお好きみたいです。


▽2008年

新宿烏(作曲:川井憲次) 歌:楳図かずおと夫婦烏
http://www.youtube.com/watch?v=Udsgeb3OSHk
※映画『おろち』では谷村美月が歌う


▽おまけ

ネギ少女  歌:初音ミク

これ上手いですね!少女漫画時代の楳図作品っぽくていいなあ。