クチコミズム〜11・12月のベストテン!

1.原爆孤老〜ヒロシマ・64年後の現実
(2009年/NHK広島/池座雅之)

手製の白いカバーがかけられた被爆者健康手帳…
戦後社会での「二度目の被爆」というかなしい事実が
静かに、静かに語られていって、45分間ひきつけられました。

2.ユリア100式
(2009年/城定秀夫)

ユリア100式~ソフトデザイン版 [DVD]

ユリア100式~ソフトデザイン版 [DVD]

『空気人形』を軽々と凌駕しちゃってます!
特に「改良」後のスペースバンパイア的暴走に涙しました。

3.祭りばやしが聞こえる
(1975年/RKB毎日放送/木村栄文)

空前絶後の「神農道=テキヤ」ドキュメンタリー!
若い頃は"シュギシャ"も支援したという親分さん、
蛇使いのドラゴン先生、包丁売り師弟、ネクタイ売りの詩人さんなど
味のあるキャラクターが勢揃い。お正月はこういう番組が見たいなあ。

4.マイマイ新子と千年の魔法
(2009年/片渕須直

マイマイ新子と千年の魔法  オリジナル・サウンドトラック

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック

オトナ向けマイマイ解放レイトショー続々進行中!
ラピュタ阿佐ヶ谷で1/9からアンコール、大阪シネ・ヌーヴォでは1/30から)

5.ニッポン国古屋敷村
(1982年/小川紳介

「読本」ニッポン国古屋敷村 (1984年)

「読本」ニッポン国古屋敷村 (1984年)

紳介・俊男のためしてガッテン

6.ひだまり〜今治大浜1丁目 6年の記録
(2009年/南海放送/寺尾隆)

見始めるとやめられない、かっぱえびせん系ドキュメンタリー!

7.わたしの見つけた小麦粉
(1978年/岡田道仁)

人類数千年の歴史を身を以て経験して、ようやくうどんにありつく家庭科の授業!この授業を受ければ、生涯を通して小麦粉を粗末にしないですね。

8.深夜食堂「ポテトサラダ」「ソース焼そば」
(2009年/及川拓郎

各監督回で長まわしが効果的に使われていたシリーズ。『スミレ16歳!!』が面白かった及川監督の回は特に、絵作りに個性が出てましね。

9.WHERE IN THE WORLD IS OSAMA BIN LADEN?
(2008年/モーガン・スパーロック

アメリカの「明るい問題提起ドキュメンタリー」をいっぱい見せてくれた『未公開映画を観るTV』に感謝!松嶋ねえさんのステキなおみ足にも毎回和ませていただいてます(照笑)

10.証言ドキュメント 永田町・権力の興亡
(2009年/NHK/池本瑞・中島慎治・菊池賢一郎)

歴代首相の所信表明演説から「国民のために…」のところだけ抜き出して繋げるさりげない悪意に乾杯です。

次点1:漆器づくりの要具
(1981年/池田達郎)

失われる寸前の技術が放つ、圧倒的な存在感!

次点2:ヘアピン・サーカス
(1972年/西村潔)

ヘアピン・サーカス [DVD]

ヘアピン・サーカス [DVD]

本職のレーサー・見崎清志さんのドキュメンタリータッチな演技にしびれました!(カーバトルより手に汗握った!)

次点3:マイケル・ジャクソン THIS IS IT
(2009年/ケニー・オルテガ

結果的に「かぶりつき」で見せてくれてありがとうマイケル!