『THIS IS IT』

あー面白かった。
「映画」というより2時間のミュージックビデオ、
でもマイケルだから超大作。
ロンドン公演のリハーサル記録を中心に構成されていることから、
お客さんのいないステージを「かぶりつき」で鑑賞できるという、
普通のライブ映画とは違うカメラポジションが良かったです。
(ステージ上手のカメラマンさんはちょっと引き気味なので
 寄り気味に攻める下手のカメラマンさんが常に映り込んでます)


でもまあ、そもそもマイケル師が50歳に見えないんですよね。
永遠の少年、いや天使ですか。
そんな「カミサマ」を支えるスタッフ・キャストが魅力的でした。
マイケルの後ろで踊るために生まれてきたんだ!
って感じのお兄さんお姉さん、
マイケルと共演するために修行を重ねてきました…といった面構えの
ミュージシャン&コーラスシンガーの皆さん。
そしてマイケルを乗せるために発明されたに違いない(違う)
流麗な動きのクレーンなどなど、
カミサマと「使徒」たちの息の合ったステージが楽しいわけです。
そんな「使徒」の筆頭ことケニー・オルテガ監督が
あの『ザナドゥ』(1980)の振り付けを手掛けた方と知って
妙に納得したりしています。

参考サイト:
ケニー・オルテガ という人 | Incidents(偶景)
ケニー・オルテガ監督インタビュー「マイケルは天使だった」(2009年10月24日 asahi.com
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200910240166.html
ケニー・オルテガ(Kenny Ortega) のプロフィール - allcinema
Kenny Ortega - IMDb(IMDb)

ニュージーズ [DVD]

ニュージーズ [DVD]

ホーカスポーカス [DVD]

ホーカスポーカス [DVD]

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]