『松本清張の熱い空気〜家政婦は見た!夫婦の秘密』

1月23日(金) 15:00〜16:53 テレ朝
1983年 制作:大映テレビ
監督:富本壮吉 脚本:柴英三郎 音楽:坂田晃一
出演:市原悦子吉行和子柳生博山口いづみ


参考サイト:土曜ワイド劇場・全作品リスト
http://sb-p.jp/oishi/dowai/data/dowai19830702.html
http://members.at.infoseek.co.jp/mensglobe/osawa.html

新装版 事故 別冊黒い画集 (1) (文春文庫)

新装版 事故 別冊黒い画集 (1) (文春文庫)


富本壮吉監督のお名前で思い出すのはなぜかこの本↓

戦後日本共産党私記 (文春文庫)

戦後日本共産党私記 (文春文庫)

安東仁兵衛さんが回顧する東大全学連*1には
武井昭夫、力石定一、沖浦和光といった人々をはじめ
堤清二、渡邊恒雄、氏家齊一郎上田耕一郎不破哲三などなど
豪華キャストがぞろぞろ登場するんですけど、
当時の自治会委員からは富本さんや野村孝さん、
窪川健造さん、大沼鉄郎さんと
後の映画監督がやたらに輩出されていて驚いたのでした。


追記
プロデューサーの柳田博美さんは昨年暮に亡くなられたのですね…。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/66801
73歳。ご冥福をお祈りします。
大映テレビのスタッフクレジットですっかりお馴染みですが、
元々は大島渚組だったという経歴にもびっくり。
(監督のどなたかの文章で、助監督時代の柳田さんを褒めていた記憶が…)