あれこれ*2024年06月

画像 https://radio.garden/

現象いろいろ
いや乙女かよ / 宗方脩(6/1)「快活CLUBの『鍵付き個室』では店で売っている飲食物を食べられない。持ち込みはOKという話を聞いたので理由を調べてみたら / 太鼓屋P(6/1)これ系本当に好きで集めてる / ぺんぎん(6/1)1939年に借りたコナン・ドイル作品 84年ぶりに返却 フィンランド図書館 / CNN(6/1)GROLY 硬貨計数機 TYPE CR / 松本哉(6/6)印刷会社のスーパープリント、サイトがとんでもないことになってる。韓国支社がクーデターを起こしてすべてのシステムを乗っ取ったっぽい。池井戸潤の作品みたいだ。/ 堀元晃(6/6)アジアゾウが死んだ子ゾウを埋葬、初の証拠、どれも上下逆さ姿勢 / ナショナルジオグラフィック日本版(6/6)高速乗合バスの「相席ブロック」行為について。/ 沿岸バス(6/6)ガイナックスの系譜 / 恋熊さんは痩せられない。(6/7)30……いや45人までは対応できるかな(前回参院選は34人)(6/9)カルチャー焼き / オックスフォード 佐賀県牛津町(6/9)誰でも連続テレビ小説できる素材 / _Shifttrr(6/9)連続テレビ小説【きむどんどん】/ スグル(6/10)フリスク飲んでる ここ数年で一番まずいのでオススメ つらい この苦しみを共有したい / のうめん(6/10)今から大事なこと言うよ 地方に行くとき # その地方名 スペース 畑 で検索すると和菓子バイヤー畑さんの書き込みが高確率でヒットする。地方の銘菓を探すにはコレが一番手っ取り早い。 / craze4T(まうぞう)(6/10)露軍事同盟 アルメニアが脱退宣言 / 時事ドットコム(6/12)中学部活動「ヒップホップ禁止令」生徒ら泣いて抗議 国会で論議も / 朝日新聞(6/12)API直接叩ける人、イーロン・マスク氏のいいね欄見ると油断しきってるのかめっちゃおもろいことになってるから是非見て欲しい / k87(6/13)AIゆりこ氏、傀儡感がすごい(6/13)MVが炎上して17時間ちょいで公開停止になったミセス(Mrs. GREEN APPLE)のコロンブス」、今日の朝の情報番組では軒並み好意的に取り上げられてて、夕方以降の手のひら返しがスゴそう。/ Umeboshi(6/13)異世界に転生する前に身に着けたい技術といえば、上総掘り / にいがたさくら(6/14)2002年 フジテレビの放送内容に反感を抱いた2chねらーが、生放送の企画に先んじてゴミ拾いに集まった時の写真 / 歴史の一枚bot(6/15)maxellの50分テープかと思ったらバター(昭和生まれ)/ デスカミナリ(6/16)PUMA×RIPNDIP コラボスニーカー 2023年(6/17)ありがとう1902号・1903号 / 広島電鉄(6/20)長い間大切にしてくださり、ありがとうございました / 京都市交通局(6/26)完全なる公選法違反を見つけました。これは舟橋夢人の選挙ポスターとなっており、一人の候補者が他の候補の掲示板にポスターを貼りまくっています。/ 選挙ウォッチャーちだい(6/21)【選挙ウォッチャー】 東京都知事選2024・ポスターを利用したヘイト。/ チダイズム(6/22)感想としては「このパワポ、よく出せたな」です。/ グルテン(6/22)全国「八幡」地名 読み方分布マップ / ゼンリン(6/22)パーティー出席 1800人も?ニトリ社員約700人なのに 規制法違反の疑い / しんぶん赤旗(6/22)【リーダーに聞く】岩下食品 岩下和了さん / とちテレNEWS 2022年(6/24)“ご入金のみ” 問題は取材拒否…田畑議員にテレビ4社がインタビュー申し込む / チューリップテレビ・ニュース(6/25)道玄坂教会はこの名前と見た目で教会じゃないらしい。/ schnatz(6/25)朗読コンクール / 政見放送(6/25)電話番号は、東京03の……えーと……(フリーズする手話通訳さん)/ 政見放送(6/25)外山恒一チルドレン / 政見放送(6/25)“涼しい”勝浦市 なぜ猛暑日なし 気温低い理由は 観光 移住で注目 千葉 / NHK千葉放送局(6/25)合併後の路線名は「京成松戸線」に 京成と新京成の合併申請が認可 / 鉄道コム(6/25)【重要なお知らせ】羽幌本社バスターミナル前の自販機において、何度缶コーヒーを選んでも「デカビタC」が出てくる不具合が発生しています。/ 沿岸バス(6/26)「電動スーツケース」で歩道走行中国籍の女性を書類送検 / MBSニュース(6/26)あこがれのハローマック / トイキャビン(6/26)択捉島に今夏、24室の新しいホテルがオープン アイヌ料理を提供も / 北方領土の話題と最新事情(6/26)【転落か】韓国初のロボット公務員、庁舎内で「応答しない状態」で見つかる / AFPBB News(6/27)現職知事が逃げ回り、政権与党はステルス支援。争点を隠し、関心を逸らせ、逃げ切りを狙う小池戦略は通用するのか。/ 日刊ゲンダイ(6/27)AIメイヤー候補の原稿は大判厚紙(風に揺れていた)(6/28)爆弾散華の池 / 大田区立龍子記念館(6/28)ドライブスルー公衆電話 愛知県日進市(6/30)JR車内で人知れず亡くなった夫 見送れなかった妻の後悔と疑問 / 朝日新聞(6/30)米兵による性的暴行事件 15件が非公表か 1995年~2024年の30件中 / 沖縄タイムズ(6/30)都内を走るすべての広告宣伝車 LED映像の広告など禁止 / NHK首都圏(6/30)大田八景坂景観形成重点地区の追加指定等 / 大田区(6/30)これ、ザックリ言えば「地獄谷なくなります」ですよね? / 蒲田カルチャートーク(6/30)

 

映像いろいろ
Canva CM「野良猫ムギちゃん」(6/1)ザ・シンプソンズ 実写版 / Sky1 channel 2006年(6/3)Human-powered Ferris wheel! ワイルド過ぎるインドの人力観覧車 / Pareekh Jain(6/5)東京都 CM 就職差別解消促進月間(6/5)中丸雄一×福田淳社長【新事務所について】前編 / 中丸銀河ちゃんねる(6/5)家の扇風機が、テレビのリモコンに反応してしまい、テレ東にチャンネルを変えるごとに強風になる。/ 西垣匡基(6/6)北海道警察ロシア課 Полиция Хоккайдо. Русский отдел 2011年(6/6)日本の蟻、クレッソン首相に抗議 / 越前屋俵太(6/7)糞拾い 運つけて / NHK盛岡放送局(6/7)Word of advice, please don't dress up as your legendary PFP on your wedding day.結婚式当日に伝説のPFPに扮するのはおやめください。/ Panzuki.eth(6/7)ナショナル The Big「冷蔵庫のルーツ」演出:伊丹十三(6/7)お、お客様!?そういった行為はご遠慮下さい!/ 室蘭民報みんなの水族館(6/7)#モデラー失敗集 部屋から出せなくなった / コロニー製作所(6/9)The Shining (1980) / Sebastian Groebner(6/9)渡辺徹がだんだん太っていく回想シーン / TA-KA(6/9)デリケアエムズ CM 股間剣士エムズーン 第1話 (6/10)『孤独のグルメ』の原作者である久住昌之先生が、『笑点』の観覧に行ったら圓楽さんの隣になっちゃって、それがそのまま放映された回。(2004年) / TA-KA(6/12)VR蓮舫 vs 野田幹事長 / 民進党ニコニコ超会議2017(6/13)「愛知県LOVEスポーツ博2024」で、熱海富士関があのダンスを披露。/ 中日新聞(6/16)Netflixアウトスタンディング コメディ・レボリューション』(6/18)『銚子電鉄の怪人』寺井広樹 2024年(6/21)大鰐線のりんごねぷた列車が最高なのだが。/ lonely-bluesky(6/21)トライデント シュガーレスガム CM「踏み絵」1985年頃(6/21)実家プロレス PPVは6月24日21時から配信決定。/ 佐藤光留(6/22)Water lily harvest, Mekong Delta - Vietnam / Archaeo - Histories(6/24)マクドナルド CM ヨーロッパバーガーズ「魔女のお届けもの」久野遥子 2024年(6/26)Horse helps girl who is struggling to get on / Nature is Amazing(6/26)GUCCI CM NewJeans Hanni for the Latest Horsebit Campaign(6/26)千葉モノレール、スターウォーズ的な古の未来感あふれる良さみがある / dydt(6/28)カワイイ私の政見放送いちばんカワイイのは手話通訳さんのアクション(画面を左1/3だけにして楽しむ)(6/28)「都政をひらき、真実を伝える。7.7マエキタミヤコ出馬(中野区都議補選)with 小島敏郎」記者会見(6/28)digTV 和歌山毒物カレー事件の真相を追う!(6/30)

 

テレビいろいろ
金曜深夜の季節のない街と土曜22時の街並み照らすヤツらが同じ街の話のような気に(皆川猿時さんが猫か酒屋かの違い)(6/1)インバウンドの巻(1000年経ってもあまり変わらない)/ 光る君へ(6/2)木村多江の、いまさらですが…『憲法家庭裁判所ー三淵嘉子からのメッセージー』(6/2)椎名町のベレー帽三人組 / 終末トレインどこへ行く(6/3)「確かに私です」12歳の吉永小百合の姿 67年前のTVデビュー作「赤胴鈴之助」の写真ネガが見つかる / スポーツ報知(6/4)水曜日のダウンタウン「箱の中身は何だろな?」得意な芸人№1濱田祐太郎』(6/4)ドキュランドへようこそ『抵抗の種をまく』Draw for Change: We are Fire Mexico(6/5)TBS『おじゃまします』1985年(6/5)激論サミット船通勤』ゲストに『東京の空間人類学』の陣内秀信先生(6/6)首都圏情報ネタドリ!『追跡・晴海フラッグ なぜ“マネーゲーム”の場になったのか』(6/7)猫か酒屋かわからなくなってきた皆川猿時さん / 街並み照らすヤツら 季節のない街(6/9)TBSチャンネル2『にせドン・ファン』1986年(6/9)↓歴史の逆転現象必殺仕掛人第1話に「仁義なき戦い」の名監督、フジテレビ深夜のNONFIXにあの監督この監督……)(6/11)"GHOST SOUP" La cuisine Xmas Special 1992(6/11)ゲストに鈴木蘭々さん / 燕は戻ってこない(6/11)”一日一個のリンゴが嘘を遠ざける蘋果日報CM 1995年 / 映像の世紀バタフライエフェクト(6/17)主題歌がハナモゲラ語 / ペリー・キー(6/17)FRONTRUNNERS『コオロギ食で農家と共に循環型社会を 社会起業家 葦苅晟也』(6/21)『終末トレインどこへいく?』の旧タイトルは…『廃墟』でした!/ 『終末トレインどこへ行く?』公式(6/22)スーパーJチャンネル“成功率90%”修理人“捨てずに直す国”タイからSOS「夢の野外映画」映写機を修理』(6/22)裁判長が前野朋哉さん / 街並み照らすヤツら(6/22)椎名林檎Mステ初登場回(6/23)最初の実写『ブラック・ジャック』体験が『瞳の中の訪問者』だったので何が来ても平気である / とり・みき(6/23)探偵!ナイトスクープそっくりさんを双子だと信じ40年来の付き合い』(6/23)探偵!ナイトスクープ追悼 キダ・タロー最高顧問総集編』(6/24)情熱大陸日本郵便 切手・葉書室』(6/24)ガリレオX『危機に瀕する在来作物』(6/24)燕は戻ってこない はじまりました!今日はアートマネジメントから。「SNSをうまく使ってファンを増やそう」!/ 木村了子(6/25)ふうせんねこ ねないこだれだ ぐりとぐら(ナイス選書)/ 燕は戻ってこない(6/25)テレメンタリー戦場ジャーナリストエンディングノート』(6/26)NHK-BS『僕のコーヒーが、誰かに届くとき』(6/26)探偵!ナイトスクープ亡き父が35年前に設置した看板人形「そば吉」が動かなくなった!?』2023年(6/26)土曜ドラマ劇画シリーズ 紅い花』1976年(6/29)テレビ朝日ドラマプレミアム『ブラック・ジャック』城定秀夫(6/29)テレ東『日本怪奇ルポルタージュ』(6/30)日生ファミリーSP『トンデモネズミ大活躍斎藤博 1979年(6/30)

www.youtube.com

 

虎に翼いろいろ
わかるだろ?GHQが彼女を見たら大喜びだって(6/3)じゃあ皆さんも、よい夢を(^_-)-☆(6/3)そうか小橋が小橋という名であの髪なのはハーシーだからだったのか…!! / けうぽ(6/3)ハーシー「アメリカの…アメリカの…アメリカの…」(6/3)アセチレン・ランプみたいなへの字口(6/4)代議士・伊勢志摩さんのうしろ頭(大物感)(6/5)次回「はて?の嵐」(イントロが聞こえてきた)(6/6)花江ちゃんの隣にもイマジナリー直道がいてくれるといいねー / 青木俊直(6/7)カフェー燈台の壁、壁紙にほしい(6/11)お母さまの味見OK(6/11)直明くんの奉仕活動グループに かこさとし先生タッチの丸眼鏡の青年が(6/11)それって、私の正論は純度が低い……(ばたん)ということでしょーかぁぁぁ!!(6/13)ピンピン体操(6/13)日本地図(沖縄……)(6/13)わたし妬いちゃうわ(6/13)花岡奈津子さん個展の記事の下、プロ野球は巨人対金星(1947〜48)!(6/13)四の五の言わずに働けよ 寅子が稼がなきゃ 皆が困るんだから(6/24)武田梨奈さんの不敵な笑み(6/24)軍師・梅子さん(6/24)オレにはわかる二世(6/26)まァこれで安心!あなたもわたしも……(6/27)ワンポイント・ハーシー(失礼さが今回は役立った)(6/27)おかあさん、私みたいに甘えるのが上手じゃなかったからね~(そうなのか!人心掌握術!)(6/28)

 

映画いろいろ
宇田川潤四郎氏といえばBBS運動 BBS運動といえば『踏みはずした春』(銀座線渋谷車庫も楽しめる映画)(6/1)「洋楽の影響を受けていないロック」映画で考えてみると……(6/2)「原作も書いちゃえ」映画祭(6/2)国立新美術館 「遠距離現在」展『とんぼの眼/蜻蜓之眼』徐冰 2017年(6/3)”She Lives!” スチュアート・ハグマン1973年(6/2)衛星劇場鍵を握る女』佐々木啓祐 1946年(6/4)品川図書館『撤退アモス・ギタイ(6/8)ウエスター島文化使節チコ・ローランドさん / ガメラ対大魔獣ジャイガー(6/9)シネマヴェーラボクのおやじとぼく』(6/10)済東鉄腸オリジナル、2020年代注目の映画監督ベスト100!(6/11)労働映画鑑賞会『動物園日記』(6/12)"Hold lt" デイヴ・フライシャー 1938年(6/14)"The Contestant 懸賞生活" Clair Titley 2023年(6/24)イメージフォーラムRAGTAG』ジュゼッペ・ボッカシーニ(6/24)ムービープラス途中のページが抜けている』バーラージ・ダラニダラン 2012年(6/24)インディアンムービーウィーク2024『シーダカーディ』バーラージ・ダラニダラン 2018年(6/24)『レスビアンの女王 続・桐かおる』藤井克彦 1975年(6/24)御成座「再開十周年記念企画 座・御成座映画祭」(6/25)『うんこと死体の復権』関野吉晴(6/25)イタリア映画祭オンライン上映『マルクスは待ってくれるマルコ・ベロッキオ(6/25)下高井戸シネマ現代アメリカン・アヴァンガルド傑作選2024」(6/27)桐島聡氏の半世紀に及ぶ逃亡を古舘寛治主演で映画化 / スポーツ報知(6/27)『淫語集団 あえぎの多重奏』堂ノ本敬太 2024年(6/27)シネマヴェーラ渋谷生誕百年記念 シネアスト安部公房」(6/28)スーパー8 の「エクタクローム 100D カラーリバーサルフィルム」の国内販売を再開いたします!/ コダック映画用フィルム(6/28)キネカ大森『ジガルタンダ・ダブルX』(6/29)六本木ストライプスペース「偲ぶ★恩地日出夫」(6/29)

 

音楽とかラジオ
See You! / ゆるふわギャング(6/1)radio.garden(6/2)なぜ?の嵐 / 吉沢秋絵(6/6)2分で125年遡る動画作りました!(上級者向け)/ yuuyuu(6/7)The new Suzuki Omnichord is out!!!! / Lullatone(6/8)コロンブス(正午に叫んでみたくなった)(6/13)Tina's Hausu 梯納的鬼怪屋 / 王若琳(6/13)デニー知事、7月に再びフジロック トークとライブで「沖縄県のメッセージを発信」/ 琉球新報(6/24)CIDERが止まらない / かせきさいだぁ 2011年(6/27)デッドライン症候群 / あいろむ(6/30)

 

文章いろいろ
芸能界ウラのウラのウラ 女子プロ一家 / 毎日新聞 1977/8/6-7(6/1)「ある日突然、カミさんが出て行った」玉袋筋太郎、激動の50代でやっと気づいたこと / 我妻弘崇 週刊女性PRIME(6/1)「セクシー田中さん」調査報告書 / 日本テレビ(6/2)調査報告書 / 小学館(6/3)「C氏」が面談して《原作者の意向を十分に知らされていない場合もあり得るので傷つきかねないから止めるよう助言》したのが12月7日夜(p.50)。もっと早くその可能性に気づいていたら……3人以上で雑談とかしていたら、あるいは……。(6/3)ビジネス上のやりとりに徹した結果、個人対集団の戦いになってしまうのはどの業界でも避けたいところです(そんな時にも3人以上で雑談)(6/4)2013年の電通大の入学式で学長が「噴水の周りにはチンパンジーが咲き誇っています」と挨拶したのは、老害と言われようとも語り継いでいきたい。/ h.a.(6/3)猟奇歌 / 夢野久作 青空文庫(6/4)あすこへ、糧まつのパラシュート落ちるの、見えてたやろ /「よいしょ、よいしょ」と持って帰って。これ「チャーチル給与」いう。そら豪華なものですわ / まずチーズがおいしかったです。豪州のチーズで / 稲石義雄さん 兵士たちの戦争 インパール作戦 2009年(6/5)AEWとの関係強化に関しての個人的見解を述べてみた / グレート-O-カーン(6/5)天皇直訴 いよいよ佳境に入る / 播磨屋本店(6/6)今「王立宇宙軍」という映画を作っている"ガイナックス"という若い連中がいて、演出が二十四歳ぐらいですね。あの連中は、まったくの素人で、バンダイをだまして長編を作ってますよ / 宮﨑駿 キネマ旬報1986年8月上旬号(6/7)さっき案件辞退したんだけど、辞退の理由の一つとして、こちらがオンライン面談でビデオオンなのに相手全員(5名)オフだったって言ったら、エージェントが「え!?、それは仕方ないですね…」って絶句してた / ちょめ子(6/7)私は、去年8月23日、お昼12時頃にタイホされた。私の おうち だった 歌舞伎町のカプセルホテルの中で。/ りりちゃんはごくちゅうです(6/8)伝統芸能をなめるなよ! / 桂竹千代(6/9)先日、ちょっと愕然としたことがあったんです。とある記事で疑問があり、書き手に確認したところ…「チャットGPTがそう言ってたんです」と返されたんです…!/ 日刊ゲンダイ校閲部(6/9)やばい!非常飢餓毛毛蟲が売ってた!久々に非常飢餓毛毛蟲を読みたいから買おうかな!/ れ(6/9)「はい!タケコプター -ドラえもん-」じゃないんだよ 中国語なら適当なこと書いてもバレないと思うな / たゆる(6/9)川口は3Kの仕事が多いんですよ。その一翼の解体工事を担っているのは、クルドの人が多いわけなんですよ。(日本の)若い人で3Kの仕事につくかというと、ほとんどいない / きちっと就労させれば、変な行動はしないようになると思いますよ / 奥ノ木市長 TBS 報道特集(6/9)世界中の所々がミサイルやドローンを飛ばしつつ戦火にさらされる最中に、うんちやkpopを飛ばしてるだけの我が民族は平和です / セモ(6/10)です!/ 吉田光雄(6/11)いま改めてコロンブスについて学ぶために。/ 岩波書店(6/13)私はね、遠からず半永久的に女優のほうをやめるかもしれないの。そうしたら十六ミリのカメラを買って、松山と二人で短編をコツコツ作ろうと思ってるの。/ 高峰秀子(6/15)「今の子は和式トイレ使えないから洋式に改修して」と駅員さんに怒鳴ってるお母様がいた。「今時鍵穴みたいな形の便器に命中させるまで、私だって太ももがもたないわよ」とまるでトップガンの難関な爆撃のようなこと言ってた / 片岡凛(6/16)某候補は告示後街宣などしない方が勝てるのでは説(主張を掲げてボロは出さない95年青島メソッド)(6/16)「先生、東京に帰らないで」鳥取を選んだ正子 もう一つの「虎に翼」/ 花房吾早子 朝日新聞(6/18)首相はよく(結果を出すと連呼するくせに)「道半ば」を使って逃げるが、道半ばって、彼らくらいしか使えない言葉。「宿題は道半ば」「企画書は道半ば」「食器洗いは道半ば」と言うと、「言い訳すんな」となる。/ 武田砂鉄(6/22)今回の選挙で私が訴えたいのはただひとつ。テクノロジーで誰も取り残さない東京を作ること。人と人とが相手を尊重し合い、誰もが自分らしく生きて いける。そんな街を作りたいと思っています。/ 安野たかひろ(6/22)田母神俊雄・若者の街、原宿で日本の危機感を強く訴える。 若者よ、目覚めよ!日本の未来は君たちにかかっているんだよ。/ 成田アキラ(6/22)いまから初号機と共に秋葉原電気街口に向かいます!初号機、発進!/ 石丸伸二(6/22)うさこちゃん」でなんといってもすごいのは、正面性です。どのページでも、主人公がちゃんと子どものほうを向いている。児童心理学の先生にも、「うさこちゃんは子どもが喜びますよ。子どもの目をちゃんと見ていますからね」と言われたことがあります。正面を向くということは、とても大切なことなんです。/ 松居直 『私のことば体験』(6/22)ロングセラー絵本『ねないこだれだ』の作者であるせなけいこさんは、「うさこちゃん」の絵本の続きが早く読みたい、とねだる息子さんのために、自ら続きをつくってあげようと考え、『にんじん』という作品を制作します。そしてこれが福音館書店の編集者の目にとまり、1969年に絵本作家デビューすることになりました。/ 福音館書店(6/22)あやちょがだんだん遠くに行ってしまう / 源五郎(6/22)逆でしょ!現実世界がより良くなること願いながら、生き抜こうとしてる今の私の方があなたの生きてる現実世界線と距離近いとおもう! / 和田彩花(6/22)オレは新日本プロレスのプロレスラーなんだ。その辺のタイムカードの世界で生きてる奴とは違ぇんだ。言いたい事あったらプロレスのリングに上がってこいバカヤロー。/ 永井大貴(6/23)5歳のとき突然死…朝ドラのモデル三淵嘉子の母は女性蔑視しない夫との「リベラル婚」で人生が好転 / 青山誠 プレジデントオンライン(6/24)メディアは(この都知事選を)「女傑の戦い」と言う。私、女傑ですか?/ 蓮舫(6/24)暇空茜さんからブロック解除されてた。嬉しい。もうサブ垢使わないで済む。/ 岩下和了(6/24)ひまそらあかね、真っ当で具体的な公約もあり、良いのではないでしょうか。/ 入江泰浩(6/24)東大で学生がインターナショナルを歌ったのが左翼だ極左だと騒がれたけど、もうちょっと大衆が歌いやすいプロテストソングってないかな。ジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」とか……。いっそ「六甲おろし」でもいいか。/ ワッシュ(6/24)僕は誰を恨めばいいのか、誰を訴えればいいのか、分からないんです。ただただ自分の脚本がほぼ無視された現状が許せない。この何年もの時間を返してほしい / 野沢尚奥山和由Pとの会談 1989年(6/25)永田町ひき逃げ事件の犠牲者はイトマン事件でも名前が出た「バブル紳士」だった / 今西憲之 AERA dot.(6/25)私は33歳で、50年後の未来も他人事ではありません / 安野たかひろ(6/25)書店に行くと、自分で思ってもみない世界に呼び出されることがある。本が呼ぶ、本に呼ばれるという体験が生まれる / 齋藤健 経産相 デイリー新潮(6/25)自分とこの大事な商品、ひとこと誰かの「ファンです」ツイートしたくらいで、寄ってたかって潰しに来られたら、そんなん全力で守るに決まってる!/ 岩下和了(6/25)今度こそ怒られるんだろうなと思いながらやってます(笑)。いつもなるべく怒られたくないなと思って、いろんな人にチェックしてもらって“大丈夫ですよ、宮藤さん”って言われても、結局怒られるという… / 宮藤官九郎 マイナビニュース(6/25)【独自】ポスター掲示板の枠が足りず、クリアファイルで対処することになってしまった東京都知事選の候補者の小林弘さんに、「この状態で選挙の公平性が担保されていると思うか?」をインタビューすることに成功しました。/ 選挙ウォッチャーちだい(6/25)ショイグー!!!ゲルァァァシモフ!!!/ 小泉悠(6/25)地中のガスが爆発して、幸い一人のケガ人もなく、しかし建築中の建物は全壊して万博中止になんないかなー / とり・みき(6/25)あの赤木圭一郎ってコ、これから伸びるわよ。なんでって?私にはわかるのよ、フフフ / 藤村有弘(6/25)デーモン閣下に関するお知らせ / 聖飢魔Ⅱ(6/26)想定100万人に2000万人の外国人観光客がきてオーバーツーリズム問題というならわかるが、2000万で想定して、2000万人がきて、オーバーツーリズムというのは、単純に国家戦略の欠如ではないの?/ 林譲治(6/26)ゴミ箱がない、どこに捨ててるんだということも言われます。ゴミ箱がないからこそ日本人、そして東京のかたがたは、清潔さを、守っている / 小池百合子 都知事公開討論会(6/26)小池氏がとにかく新しい言葉を連発していた4年前。4年前の自分がまとめていた。4年前の自分ありがとう。/ 武田砂鉄(6/26)「ひやっしー」に研究者はどう対応すべきか / 2024/06/15 名城大学理工学部 応用化学科 永田研究室(6/26)(起訴後約3カ月にわたり政府が沖縄県に情報を伝えていなかったことについて) 常に関係各所へ漏れなく通報が必要であるとは考えていない / 小林麻紀 外務報道官(6/27)古書ほうろうに限らず、オレが好きな場所や人がイデオロギーを剥き出しにすると、みんなこんな感じの安っぽいりべらる左翼なの何でだろう?まぁ仲間内がみんなそうだからなんだろうけど。/ orange2cv(6/26)あなたが仰るところの「安っぽいりべらる左翼」的なものこそが、あなたの好きな場所や人を生みだす原動力だからです。少なくともうちの店はそうです。もしぼくたちの心から、あなたが平仮名で嘲笑しているものがなくなれば、あなたが好きだと感じているところも消えます。切っても切り離せないんです。/ 古書ほうろう(6/27)ポールの写真展のポスターがこれなの泣きそうなんですけど / しき(6/27)えええ!ええええ!ええええええええ!/ 藤田朋子(6/28)いいえ、リベラルの私も彼の、自分の損得ではなく、巨大な力に現行のルールで立ち向かう姿を評価しています。私は蓮舫さん応援の立場ですが、彼のような人が社会的に殺される世の中であってはいけないと思います。/ 室井佑月(6/28)ありがとうございます!でも、それは類似品!次回ぜひ / 岩下和了(6/29)あの日、私はたまたま浅草の芝居に出ていて助かりました。本来なら病弱な丸山と広島で交代することになっていたのですが / 藤原釜足 桜隊三十三回忌 1977年(6/29)「まだ16枚ですか?」「何か、地味だねえ」「うちで描いてもらっても稿料はタダだし」「わかんないといって、あんまり軽蔑しちゃいけないよ」/ 藤原釜足さん演じる長井勝一編集長 『紅い花』1976年(6/29)文化祭の実行委員はできても生徒会長はできない女性なんだ / 萩生田光一2728万円 『権力に憑かれた女』和田泰明(6/29)加藤芳郎江口寿史を知らなかったというのはそうだと思うけど、選評全文およびそれまで(例年の選評)を読むと「加藤芳郎はおとな漫画とこども漫画を別ものと思ってて、自分たちのリーグでは新人」という認識だった気がする / 虫面人(6/29)

www.tokyo-np.co.jp

 

本いろいろ
すくえた命 太宰府主婦暴行死事件』塩塚陽介 幻冬舎(6/3)月亭可朝のナニワ博打八景吉川潮(6/8)日本漫画家名鑑500 1945→1992』アクア・プランニング 1992年(6/9)桃色じかけのフィルム鈴木義昭 ちくま文庫(6/12)コロンブスからカストロまで カリブ海域史 1492-1969』E.ウィリアムズ:著 川北稔:訳 岩波現代文庫 2014年(6/13)都知事選の本棚 2024(6/21)ねないこはわたしせなけいこ 文藝春秋 2016年(6/22)百年の孤独』読み解き支援キット / 新潮文庫(6/25)日本の台所とキッチン一〇〇年物語』阿古真理 平凡社(6/25)みんなの立石物語 第2号(6/25)異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ八薙玉造 ダッシュエックス文庫 2019年(6/26)ジェントルマン・ジムレイモンド・ブリッグズ:著 小林忠夫:訳 篠崎書林 1987年(6/27)漫画主義 終刊号 追悼 山根貞男さん(6/27)幼稚園8・9月号 スカイマーク コラボ ひこうきスペシャルセット(6/29)ドライバー・最後の叛逆 タクシードライバーならではの知恵袋梁石日 情報センター出版局 1987年(6/29)

 

まんがとか美術
今日から一人暮らしをはじめるの女の子とダメなお手伝いロボットのおはなし / くりたゆき(6/3)邪神の弁当屋さん / イシコ ヤンマガWeb(6/7)最近野生のデザインでよかったのはこれ Suicaラクラク新幹線♪ / 西国分寺駅(6/9)頭上注意 ※ツバメです。すいません / 生田駅長(6/9)ロボ子がめっちゃ愛してる / 井上篤史(6/9)北野武さんが、怪我で入院中にあまりにも暇だったので描いた新聞の模写 #クールジャパンだと思うものを貼る / 咲来さん@(6/12)味のプロレス 悪役とケンコバ / アカツキ(6/20)MAD / 大鳥雄介 少年ジャンプ+(6/21)室外機室 / ちょめ 双葉社(6/24)夜廻り猫 #961 百遍 / 深谷かほる(6/24)味のプロレス 会いたかった○○ / アカツキ(6/26)練馬区立美術館「三島喜美代―未来への記憶」(6/27)私は特定の作家の絵柄を模倣しているというよりかは、昭和30-40年代の大人漫画や広告美術のスタイルを自分なりに再解釈したうえで包括的にオマージュしているつもりなんだけど、特定の作家の盗作だという反応がよく来るので、どうすればよいのだろう……となっている / かねひさ和哉(6/25)あれだけたくさんあった、あの時代の大人漫画が今やほぼ完全に絶滅してしまったせいだろうな。それを掘り起こしてオマージュなりパロディなりする戦略が受け手に理解できない。しかしだからこそかねひささんみたいな作家が貴重なんだけど。 / 唐沢なをき(6/27)どこかでもらった使い捨てペンをその筆記具としての使命を最後まで全うさせてやろうと描き始めたけど芯が全然減らない / 青木俊直(6/28)ホームセンターあるある / 工務店の日報(6/28)サザエさんのオープニングのタマ からくりで再現してみました!/ からくり工房ハカロウ(6/30)