♯51『サンタクロース・アイ・アム橇』

1953年 作詞:トニー谷、宮川哲夫
作曲:J.Piearpont、多忠修
歌とトニングリッシュ:トニー谷

「メリー・クリスマス!I'm ハンサム・サンタクロース。
 メニー・苦しみマス!I'm ノーマネー、散々苦労ス。」
♪紅い帽子 紅いコート ちょっといいざんショ
 白い髭 白い雪 ステッキざんスノウ
 橇よ ハバハバ 鈴ならし 急げ 走れ オオ ワンダフル
 ワンダフル ワンダフル 雪が降る
 リンリンリンリン チリリンリン 鈴が鳴る
 滑るよ 滑る ぼくの橇 ひっくり返れば I'm 橇!
(♪Silent Night, Holy Night...)
「ああ痛ぇ…ぶつかっちゃった
 あ、聞こえる聞こえる、ホーリン・ナイト
 こっちゃぁホーリン出されたナイトざんす
 ハイ、おこんばんワ。お馴染のサンタクロース…
 ちょっとイカレてるって?エへへへ、そんりゃおめェ、
 家庭の事情で すっかたねえんざんスよ
 一生懸命、散々雪が降ってくる
 こっちはまあ ノー・マネー、貧乏ボーイ
 ツー・マッチ・ハングリー・ボーイ
 うわー、ジス・イズ・汚ねぇ煙突だなぁ。ここから入んの?トホホ…」
(ヒュー……ポトン)
♪かわいい寝顔 スッテキざんスノウ 朱い唇 悩ましいざんスノウ
 マイ・プレゼント なんにスノウ そっと覗けば オオ ワンダフル
 ワンダフル ワンダフル 雪が降る
 ドキリンコンコン ドキリンコン 心臓が高鳴る
 高鳴るハート ぼくの胸 察してちょうだい I'm 橇!
「おー、ザット・サイレン、サイレン! 火事、火事、火事ざんすよ。
 ファイヤー、ファイヤー、キッス・オブ・ファイヤー!」
(♪Kiss of Fire
「タンゴ踊りたいにも 独りじゃダメ 年に一度の こっちゃエキストラ
 あたしゃ しがないニコニコ稼業ざんすからねぇ はぁ……淋しいざんす
 アラ、燃えてるの あたしの橇ざんすよ!
 アラ、火元はジス・イズ・あたしざんす!
 あぁ橇が燃える 橇が燃える… I'm 橇! ウフフン…アァーン……」

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

ジス・イズ・ミスター・トニー谷