♯44『コーヒーと仔犬』

1971年 作詞:藤公之助 作曲:都倉俊一
歌:松島トモ子

♪ブラックコーヒー じゃれつく仔犬
 ひとり過ごした 白い 白い部屋だけど
 赤いアネモネ 青い絨毯
 夢だけ追った 冷えた 冷えた部屋だけど
 今では 今では あなたが
♪♪仔犬はあげましょう さみしい誰かに
  あなたとふたりよ 明日からは
♪おとなの味を 知ってみたくて
 ひとりで飲んだ 苦い 苦いコーヒーも
 ひとりぼっちの 慰めだった
 膝の仔犬も みんな みんないらないの
 今では 今では あなたが (あー)
※間奏 (んー、あー)
♪♪(繰り返し)
♪ブラックコーヒー じゃれつく仔犬
 周りのものは じゃまよ じゃまよ じゃまなのよ
 明日になれば あなたの愛が
 部屋を飾って 腕に 腕にいだかれて
 おとなに おとなになれるの

うわー、かなりかっこいいです……。
アーチストと曲名から童謡かと勘違いしてしまいがちですが、
「本名・奉子(ともこ)の奉は奉天の奉」「3歳の頃に阪妻がスカウト」
巣鴨プリズンで大喝采」などなど、戦後史とともに歩んだエンターテナー、
トモ子さん26歳当時(!)の意欲作。
歌詞にもある通り「おとな」へのイメージチェンジを
図っていらっしゃった時期なのでしょうか。
和田アキ子さんばりにブラックな曲調にもかかわらず、
けっこうウブな感じの「背伸びした」歌詞がチャーミングです。
(でも彼氏ができたからって仔犬を追い出すのは可哀想な気も……)
あと、くれぐれも「ブラックコーヒー」をミネラル麦茶
「仔犬」をネコ科の動物に置き換えて歌ってはいけません!

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね

鞍馬天狗 御用盗異変 [DVD]

鞍馬天狗 御用盗異変 [DVD]

ホームレスさんこんにちは

ホームレスさんこんにちは