♯20『夜泣き女』

1970年 作詞・作曲:調査中
歌:サンとロペ

♪惚れて(ふられて)捨てられて ふられ(ふられて)また惚れた
 夜泣き女の ゆく先は くやし涙の くやし涙の 雨がふる
♪忘れ(られない)あの夜は キザな(セリフに)負けました
 夜泣き女の ゆく先は 流れ流れて 流れ流れて ネオン街 
♪慣れた(手つきで)つぐ酒は あなたが(教えた)罪な酒
 夜泣き女の ゆく先は 夢もはかない 夢もはかない 港町
♪憎い(男も)恨めない あばずれ(女が)惚れました
 夜泣き女の ゆく先は ねぐら定めぬ ねぐら定めぬ 恋の旅
♪誰が(恋など)するもんか 明日は(明日で)生きていく
 夜泣き女の ゆく先は いつか花咲く いつか花咲く 時もある

うーん。全編を彩る「ふっきれた」感がカッコイイ!
すでに涙も涸れた境地の方にもお見受けしますが『夜泣き女』!
「サンとロぺ」というテキトーに地名を持ってきたようなお名前もステキ。
(「クレオとパトラ」というデュオもいらっしゃいますね)
どちらがサンさん(←もののけ姫みたい)なのか?といった情報も
全然見当たらない幻の女性デュオだそうですが、
こんなファッションのお姉さんは
今でも中央線沿線にいっぱいいらっしゃる気もするので、
この曲もリバイバルするとよいのではないでしょうか。


ところで赤ちゃんの夜泣きといえば(←本題から脱線)
やっぱり関東では宇津救命丸、関西では樋屋奇應丸*1
でしょう!


♪宇津救命丸〜 あ・か・ちゃん!お眠りぐうぐう 夢の中〜


♪赤ちゃん夜泣きで 困ったな かんむし乳はき よわったな
 ひやひや ひやの 樋屋奇應丸!

樋屋奇應丸はこのアニメ版↓がすごく怖かったです(笑)
http://www.dailymotion.com/video/xai1bk_1989_shortfilms

*1:樋屋奇應丸は香港でもCMやってるんですね→ http://www.youtube.com/watch?v=9KRX76t5mCw