テレビの片隅(113) ホントかどうか確認しよう!の巻

shimizu43102010-04-09

日曜のhttp://www.nhk.or.jp/20min/
番組HPにはっきり!書いてあるので→
ウソや誇張は決してない……と思います。

10(土) 目撃!日本列島 嘉手納高校▽東京映画散策 不敵な男▽HV特集 北朝鮮に帰ったジュナ▽追跡!AtoZ 密約▽BS名作選 輝く女 宮沢りえ
11(日) 危いことなら銭になる▽Nスぺ ハッブル宇宙望遠鏡▽ETV ドラマは女が作る▽20min 思い出横丁
12(月) 学生野郎と娘たち▽NHK特集 江差追分全国大会▽クロ現 廃墟人気
13(火) あの人に会いたい(再)三島由紀夫JNNドキュメント ドテキリや〜い
14(水) 密会▽ヒストリア 吉田松陰
15(木) ドキュメント沖縄 戦争孤児▽砂の上の植物群薩摩焼酎物語▽[新]さらい屋 五葉
16(金) 猟人日記▽未公開 CRUDE 前編

▽10(土)

11:30〜11:54(24分)NHK総合
目撃!日本列島『“基地の街”が挑んだ甲子園〜沖縄 嘉手納町
この春初の甲子園出場を果たした嘉手納高校アメリカ軍基地が面積の8割を占める町で、野球こそが人々の支えと絆になってきた。球児を支えてきた街に密着する。

14:00〜16:00(87分)日本映画専門チャンネル
<東京映画散策〜銀幕に見る失われた昭和の風景>
『不敵な男』
1958年 監督:増村保造 脚本:新藤兼人
出演:川口浩野添ひとみ
http://www.nihon-eiga.com/prog/002906_000.html

20:00〜21:30(90分)NHK-BShi
ハイビジョン特集北朝鮮に帰ったジュナ〜ある在日朝鮮人家族の50年』
1959年12月に始まった、在日朝鮮人北朝鮮への“帰国事業”。彼らはどんな歳月をたどったのか…。長い歳月を経て再会した2人の対話を見つめる。
制作:アジアプレス
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

22:00〜22:45(45分)NHK総合
追跡!AtoZ『密約問題の真相を追う〜問われる情報公開』
9日、沖縄返還をめぐり、「密約」の存在を認める歴史的な判決が下された。極秘文書はなぜ消えたのか?当事者への徹底インタビューを通じて、「密約問題」の真相を追う。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

23:00〜24:55(115分)NHK-BS2
BSアーカイブス名作選『輝く女 宮沢りえ』(2005年)
アフリカの大地で、女優の宮沢りえさんが、心のうちを語る。恋について、言葉にならない思いを託す「絵」について。屈託のない素顔を、じっと見つめる110分。
http://www.nhk.or.jp/archives/bs-archives/index.html


▽11(日)

WOWOW 名作日本劇場 中平康監督レトロスぺクティブ
11(日)7:30『危いことなら銭になる』(1962/83分)
12(月)11:00『学生野郎と娘たち』(1960/91分)
14(水)11:10『密会』(1959/72分)
15(木)11:00『砂の上の植物群』(1964/94分)
16(金)9:45『猟人日記』(1964/124分)
http://www.wowow.co.jp/

日活映画音楽集~監督シリーズ~中平康

日活映画音楽集~監督シリーズ~中平康

女優魂 中原早苗

女優魂 中原早苗

21:00〜21:50(50分)NHK総合
NHKスぺシャル『ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む』
今年1月、NASAは「ハッブル宇宙望遠鏡が最も遠い宇宙の果ての撮影に成功した」と発表した。そこで人類は何を目撃したのか?最新の観測成果から宇宙の成り立ちに迫る。
http://www.nhk.or.jp/special/

22:00〜23:30(90分)NHK教育
ETV特集『トライアングル・トーク〜ドラマは女が作る』
数々のヒット作、話題作を世に送り出している3人の脚本家が一堂に会し、自作からテレビドラマの将来まで本音を語り尽くす。
出演:大石静中園ミホ田渕久美子
http://www.nhk.or.jp/etv21c/

24:10〜24:30(20分)NHK総合
ドキュメント20min.『飲み屋街のガールズトーク☆☆〜東京新宿 思い出横丁』
「オヤジの聖地」と言われる東京新宿思い出横町。ここに最近、若い女子が次々とやってくる。彼女たちが密かに抱える不安や寂しさに同世代の女性ディレクターが迫った衝撃作。
http://www.nhk.or.jp/20min/index.html


▽12(月)

18:00〜19:00(50分)チャンネル銀河
NHK特集『熱唱25時間〜江差追分全国大会』(1982年)
日本民謡横綱といわれる「江差追分」の全国大会が、毎年、北海道江差町で開かれる。北海道の代表的な民謡でまた難曲としても知られるこの「江差追分」は日本人の心を深くとらえその人気は高い。「江差追分」の人気の秘密をさぐるとともに、この一曲を唱うために全国から集まった260人が2昼夜にわたり自慢ののどを競う様子をリポートする。
http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=3

19:30〜19:56(26分)NHK総合
クローズアップ現代『大人気“廃墟”の旅』
去年4月に一般公開された長崎市にある端島・通称「軍艦島」は、1年間に7万人が訪れ、15億円の経済効果が上がっている。しかし一方、歴史がさほど古くないものは文化財としての評価が難しく、保存は容易ではない。今、脚光をあびる「廃墟」が語りかけるメッセージと、その利用の課題を探る。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi

廃墟じゃないけど片倉ビルは「文化財」にならず残念です…。
(参考:片倉ビル: ★近代建築探訪★


▽13(火)

14:45〜14:55(10分)NHK-BShi
あの人に会いたい(再)『三島由紀夫
至言:人間は何かのために死ぬ それが大義というもの
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/

葉隠入門 (新潮文庫)

葉隠入門 (新潮文庫)

23:00〜24:00(60分)TBSニュースバード
JNNドキュメント『ドテキリや〜い〜消えた幻のカニを追う』
「ドテキリかあ〜。もう半世紀近く、姿を見んなあ。」児島湖の漁師たちが口々にぼやく。<ドテキリ>、正式にはトゲノコギリ・ガザミというカニだ。児島湾が閉め切られて60年。それとともに姿を消したドテキリの復活なるか?熱い思いを寄せる人たちの姿を通して、干潟の大切さを考える。
制作:山陽放送
http://www.tbs.co.jp/newsbird/lineup/jnndoc/


▽14(水)

22:00〜22:45(45分)NHK総合
歴史秘話ヒストリア『先生、そりゃムチャです!〜吉田松陰 人生体当たり』
ある時は雪山越えの冒険野郎。ある時はアメリカ夢見る密航者。そしてある時は、政治家を批判する熱血漢。その正体は幕末の偉人、吉田松陰。体当たり人生が日本を変えた!
http://www.nhk.or.jp/historia/

22:25〜22:50(25分)NHK教育
こだわり人物伝 藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科
♯3「パパの四次元ポケット」 語り手:藤本正子夫人
http://www.nhk.or.jp/etv22/


▽15(木)

9:26〜9:52(26分)NHK-BShi
ドキュメント沖縄『“戦争孤児”たちの65年』
http://www.nhk.or.jp/kinkuru-blog/100/37469.html

22:00〜22:55(55分)朝日ニュースター
薩摩焼酎物語〜薩摩の心に乾杯』
薩摩焼酎の故郷ともいえる南薩摩。黒瀬杜氏が伝える業と旬の秋太郎の料理を味わう。
制作:鹿児島放送 出演:照英、中西可奈
http://asahi-newstar.com/web/17_documentary/?cat=18

25:30〜26:00(30分)フジ
[新番組]さらい屋 五葉
http://www.goyou-anime.jp/


▽16(金)

23:30〜24:30(60分)MX
未公開映画を観るTV『CRUDE』前編
2009年 105分 監督:Joe Berlinger
「アマゾンのチェルノブイリ」と呼ばれる汚染事件と それをめぐる戦いを描く。エクアドルのジャングルで、油田により水質が汚染され、原住民にガンや先天性障害が増えている。油田を採掘したアメリカの多国籍企業シェヴロンを原住民は訴えた。貧しい原住民は世界的に巨大な大企業に勝てるのか?
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/