♯13『謎の女B』

1967年 作詞・作曲:平岡精二 歌:曾我町子

「僕をAとする」とか「これを仮にCとすると」とか
高校数学講座みたいな人称表現と、
歌詞の後にいちいち入ってくる小癪な合いの手にしびれます。
(♪僕の胸はドキドキ…の時の舌打ちSEも面白いなあ)
ジャズ・ヴィブラフォン奏者の草分けとして知られる平岡精二さんは
東宝ヌーヴェルヴァーグセクシー地帯』(1961)の
イカしまくったオープニング(映画を間違えたかと思うほど)で印象深いお方ですね。

昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション~ミッドナイトローズ/謎の女B~

昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション~ミッドナイトローズ/謎の女B~

  • アーティスト: ザ・キューピッツ,南田聖子,泉アキ,市川純子,草間ルミ,環ルナ,篠ヒロコ,須藤リカ,水沢有美,城野ゆき
  • 出版社/メーカー: ブリッジ
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
「平岡精二とブルーシャンデリア」名義でのセルフカバーもされているそうで。
平岡精二~ナイトクラブの片隅で~

平岡精二~ナイトクラブの片隅で~


曾我町子さんといえば当然、日本の盆踊りに欠かせないこの名曲も。

♪心ウキウキ オツムも軽いよ ホーイ オバQ クールクルッ!
って歌詞が吹っ切れていて素晴らしいですね。
(作詞:藤子不二雄、作曲:広瀬健次郎