♯7『太陽・月亮・星星』

1966年 歌:チェン・ペイペイ、リリー・ホー、チン・ピン


追悼・井上梅次監督として、
『香港ノクターン』の主題歌を。
(作曲は服部良一先生!)


東京国際映画祭(2002年)で日本初上映された時は、
チェン・ペイペイさん(娘同伴)と一緒に舞台に登場されて
すこぶる元気にお話しされてました。
http://www.cinemajournal.net/special/2002/tiff/index02.html
井上作品といえば、隙あらば繰り出してくる
レビューとかバレエのシークエンスが好きなんです。
心理描写までバレエで表現!という演出姿勢は、
観客にとっては有難迷惑な時もありますが(笑)
そういう点でも「最も乱歩テイストな作風」ですよね。
あー「水中バレエ殺人事件』とかもう一回見たいなあ!
http://www5.famille.ne.jp/~kiss/sdd/cgi-bin/contents.cgi?anbreb+H100527


梅次レビューの真髄を味わえる「♪火鳥」(早過ぎたMTVと言えなくもないか…)


"現場は最悪"とすら噂された(!)「井上組」の
助監督経験者として、とりあえず思い浮かぶのが
湯浅憲明さん・桂治洪さん・三池崇史さん……というのも
いろんな意味で素晴らしいと思います。
御冥福をお祈りします。

香港ノクターン [DVD]

香港ノクターン [DVD]


あ、この映画もぜひ見たいです(日活版とマルチスクリーン上映してみては?)


追記:あちら版「♪おいらはドラマ―」はテレサ・テンさんがカバーしてました。