追悼・松林宗恵監督

http://www.sanspo.com/geino/news/090815/gnj0908151825020-n1.htm


人間魚雷 回天 [DVD]

人間魚雷 回天 [DVD]

出撃前の木村功さんが恋人の津島恵子さんと
平和な時代に"タイムスリップ"しちゃう場面。
あまりにも突然現れるその「夢」の場面は、
同世代にしか描けないと思われる「青春」そのもので
思いっきり泣かされました。


題名で敬遠してる方もぜひご覧ください。
右とか左とかのちっちゃな垣根を乗り越えてる
反戦愛"国民"映画でした。


来年からの8.15は松林作品とともに迎えます!(←本気)


映画論叢 21 松林宗恵・左幸子・青山通春・三輪彰・羅門光三郎

映画論叢 21 松林宗恵・左幸子・青山通春・三輪彰・羅門光三郎

映画論叢」最新号に掲載された、
東宝争議の体験を綴られた「夢の工場のおわるとき」。
組合派、新東宝派、そして某巨匠の姿などが
松林監督自身の視点から冷静に描かれていて
すごーく面白かったのですが
(ニックネーム「和尚」命名時のエピソードもあり)
まさかこれが遺言のようになるとは……。


御冥福を…というだけでは凡庸でしたので、
来年からの8.15は松林作品とともに迎えます!(←さらに本気)


追記:松林監督の(おそらく)最新作
『五月の空』(2008年/映文振子どもシネマスクール作品)
紹介→ http://www.eibunsin.com/school/061.html
動画→ http://www.eibunsin.com/mcactv/