ゆふいん文化・記録映画祭(2)

shimizu43102009-05-31

松川賞準大賞「団旗の下に」 大賞はなし
(6月1日 朝日新聞「マイタウン大分」)

由布市湯布院町で開かれた第12回ゆふいん文化・記録映画祭は31日、第2回松川賞の準大賞に「団旗の下に」(07年、大須賀康之、根来知宏監督)、観客の投票数で決める観客賞に「にっぽんの記憶 第二話 盆のはなし」(08年、平田潤子監督)を選び、閉幕した。
松川賞は、同映画祭とゆかりの深かった故松川八洲雄監督をしのんで創設され、今年で2回目。全国から60分以内の短・中編を募集し、応募総数65作品の中から、5作品が入賞作品として同映画祭で上映された。
今回の大賞は「該当作品なし」とし、特別に準大賞(賞金5万円)を設け、明治大付属中の応援団に入部した新入生を追った「団旗の下に」を選出した。杵築市在住の大須賀監督(23)は「学生時代の作品で、受賞はうれしい。準大賞ということは反省すべき点もあり、受賞を励みに今後、作品をまた撮りたい」と話していた。
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000906010003


第12回 ゆふいん文化・記録映画祭に
多数のご来場ありがとうございました。

第2回「松川賞」決定!
大賞 なし
準大賞『団旗の下に』
観客賞『にっぽんの記憶 第二話 盆のはなし』
入賞『波の記憶 舟大工 新城康弘の物語』
入賞『面打/men-uchi』
入賞『住民票を返せ!』
http://movie.geocities.jp/nocyufuin/home.html

来年も皆様からの作品ご応募をお待ちしております。
2010年5月に由布院でお会いしましょう!