『愛しのハーフ・ムーン』

(1987年/にっかつ)←確かお盆興行の一般映画。
昨夜たまたま日専*1で再見。
http://www.nihon-eiga.com/prog/002148_000.html
22年ぶり(高円寺平和劇場に行きました!)の鑑賞でしたが
いやーホントに面白かった!
滝田洋二郎監督特集の一環としてのオンエアで、
実際『タイム・アバンチュール』から『木村家の人びと』へと連なる
まさに滝田監督絶好調時の一本なんですけど
(冒頭の凝りまくった画面処理なんかいっそ微笑ましいです)、
これはむしろ「トライアングル・ラヴ・マスター」こと
斎藤博さんの真骨頂なラブコメでしたね。

石黒賢伊藤麻衣子―嶋大輔
伊藤麻衣子石黒賢堀江しのぶ
川村一代―嶋大輔―堀江しのぶ
そして最後に津村鷹志堀江しのぶ―嶋大輔

…という具合に、「人間関係イコール三角関係!」と断言したくなるくらい
三角関係が連鎖し続けるテッテ的な作風が心地よいですねえ。
セーラー服百合族』『女子大寮VS看護学園寮』から
『本場ぢょしこうマニュアル』『Let's 豪徳寺!』『桃尻娘(TV版)』などなど、
斎藤さんが脚本というだけで、今度はどんな三角関係を繰り出すか?と
確かめに見に行っていた気もするくらい。
あー、そろそろ斎藤さんの特集上映も開催していただきたいところです。
(邦画系名画館および邦画系映画祭の皆様、ご検討宜しくお願いしまーす)