メディアリテラシー特番『TV強制合宿!? タブーな番組企画会議』

3月29日(日) 午後11:55〜12:49 テレビ東京
出演:森達也中村うさぎ・たむらようこ(放送作家)・
   服部孝章(立大教授)・三上寛木村三浩(一水会)
司会進行&ディレクター:長嶋甲兵
企画≒暗躍:もちろんKプロデューサー
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/090329.html


なるほど。NONFIX憲法シリーズ(2005年)で
是枝さんの『第9条 忘却』とともに傑出していた
バラエティ系ドキュメンタリー『第96条 国民的憲法合宿』が
きっかけになっているようですね。
http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2005/456.html
改憲派市民と護憲派市民が合宿討論する「大人のしゃべり場」。
改憲派兄さんの「普通の国になるために…」という主張に
護憲派姉さんが「普通の国より新しい国になりたいです」
と切り返した瞬間は、座布団三枚差し上げたい痛快さでした。


今回は木村三浩さんの存在に期待!(ある意味出オチです)
日曜お昼にめちゃめちゃ深夜ノリの世界が現れる気も…。


そしてこちらもいよいよ発売!(キネ旬本誌によると2940円らしい)

ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』 (DVD付)

ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』 (DVD付)