キネマ旬報No.1526 2月下旬決算特別号

キネマ旬報 2009年 2/15号 [雑誌]

キネマ旬報 2009年 2/15号 [雑誌]

おなじみ宮崎祐治さんの「映画街路図」→
30年分はあると思うので単行本化を!


さて今年のキネ旬
邦画ベストテンは1本しか見ていないのに
文化映画ベストテンは6本見てます…(笑)
洋画のテンにはいま初めて見るタイトルも!
世間離れを反省しました。


▽資料で遊ぼう(1)
去年1本も見なかった「東宝配給の劇映画」20本から、
「出資したテレビ局」と「監督の年齢」を調べてみました…。

銀色のシーズン フジ/羽住英一郎監督(41)
陰日向に咲く 日テレ/平川雄一朗監督(36)
チーム・バチスタの栄光 TBS/中村義洋監督(38)
ガチ☆ボーイ フジ/小泉徳宏監督(28)
クロサギ TBS/石井康晴監督(39)
少林少女 フジ/本広克行監督(43)
砂時計 TBS/佐藤信介監督(38)
隠し砦の三悪人 日テレ/樋口真嗣監督(43)
山のあなた 徳市の恋 フジ/石井克人監督(42)
ザ・マジックアワー フジ/三谷幸喜監督(47)
花より男子F TBS/石井康晴監督(39)
デトロイト・メタル・シティ (TOKYO FM)/李闘士男監督(44)
20世紀少年 日テレ/堤幸彦監督(53)
パコと魔法の絵本 テレ東/中島哲也監督(49)
イキガミ TBS/瀧本智行監督(42)
容疑者Xの献身 フジ/西谷弘監督(46)
ホームレス中学生 フジ/古厩智之監督(40)
ハッピーフライト フジ/矢口史靖監督(41)
私は貝になりたい TBS/福澤克雄監督(44)
K-20 怪人二十面相・伝 日テレ/佐藤嗣麻子監督(44)

わはははは。「DMC」以外の19本にテレビ局が。
しかしテレビ欄みたいなラインナップですね(失礼)
WOWOWドラマW」の方がよっぽど映画会社っぽい気も…*1
一方、監督の平均年齢は41.85歳。
そして堤さん(1955年生まれ)が最長老!


▽資料で遊ぼう(2)
現時点で東京未公開の、
地方先行公開作品と劇場を調べてみました。

破天荒力(109シネマズMM横浜ほか)
Beauty うつくしいもの(長野ロキシーほか)
ライフ・イン・モーション(名古屋・伏見ミリオン座)
オハイエ!(仙台・桜井薬局セントラルホール)
サーダカー(那覇・桜坂シネマ)
映画の都ふたたび(大阪・シネヌーヴォ)
いい爺いライダー(札幌・シアターキノ
ゆめみたか〜愛は歌 田川律(伊勢進富座)
春色のスープ(福島・郡山テアトルほか)
六ヶ所村通信 No.4(浦河・大黒座)
パッテンライ!!南の島の水ものがたり(金沢コロナワールド
悲しいボーイフレンド(TOHOシネマズ西宮OS
地球のヘソ(京都シネマ
三十九枚の年賀状(宮崎キネマ館)
ほっこまい 高松純情シネマ(高松ソレイユ)
blue bird(シネヌーヴォX)
傘(深谷シネマほか)

……などなど。
『サーダカー』が気になるなあ。DVDもう出てるし!

サーダカー [DVD]

サーダカー [DVD]

もうひとつ気になるのは、
去年の5月から兵庫県内(尼崎パレス?)で封切られ続けてるらしい
「グラフィティ・ジャパン」作品の存在↓

僕の愛したけものの母(川崎軍二)妻 背徳の疼き 立花瞳(坂本太)土手でひろった女(川崎軍二)色情 田舎教師(川崎軍二)土手に住むハーレム男(川崎軍二)欲情家族 港のエロかもめ(川崎軍二)ヘルスの女(川崎軍二)新・友の母 風間恭子(川崎軍二)

『土手に住むハーレム男』……素晴らしい題名(笑)
要するにこれは「ピンク映画」ではないわけですよね。
熊本のももてんいんふぉのようにプロジェクター上映と推察しますが
映倫審査はどうしてるのかな?


▽資料で遊ぼう(3)
2009年公開予定ラインナップで驚いたのはこの作品!

希望ヶ丘夫婦戦争 [監]高橋巌[出]さとう珠緒宮川一朗太

希望ケ丘夫婦戦争

希望ケ丘夫婦戦争

よりによってなぜこれをリメイク…(実相寺さん追悼?)