『http://www.theater-n.com/movie_77.html』

2/7(土)まで http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_cinema.htmlでレイトショー

77人のドラマーが渦巻状に並んだ画ヅラの惚れ惚れするようなバカさと
去年、本田さんが「今年のベスト1!」とコメントしてくださったことから*1
いつか見よう!と楽しみにしておりましたが、
うーん。見事なまでに太鼓一筋の内容で満腹。
7月7日のライヴ当日と、5〜6日のリハーサルの様子、
ほぼそれだけなんですけど約90分ちっとも飽きませんでした。
リハーサルスタジオの上の階のお姉ちゃんたちが
あまりの轟音にクレーム言いに来るところでは
「練習場所確保するだけでも大変だなあ」なんて感心しつつ、
要するに音楽に限らず演劇でも映画でも「文化的」なんて勘違いしがちだけど
隣近所に迷惑な点では一緒だなあ…なんて妙な所で納得したりして(笑)
そういうハプニング性→「集団コント」としての面白さを
きちんと押えた編集方針がよかったですね!
否応なくリズムに乗せられるし、
客席に伝わる振動で肩こりもほぐれるしで
太鼓映画にハズレなし!という定説が
今回も証明されたようです(どんな定説だ)


▽だから今!太鼓映画フェア

Touch the Sound : タッチ・ザ・サウンド [DVD]

Touch the Sound : タッチ・ザ・サウンド [DVD]

遠い太鼓 [DVD] FRT-211

遠い太鼓 [DVD] FRT-211

ブリキの太鼓 [DVD]

ブリキの太鼓 [DVD]

破れ太鼓 [DVD]

破れ太鼓 [DVD]

無法松の一生 [DVD]

無法松の一生 [DVD]

嵐を呼ぶ男 [DVD]

嵐を呼ぶ男 [DVD]

愛しのドラマー [DVD]

愛しのドラマー [DVD]

夜の鼓 [VHS]

夜の鼓 [VHS]