テレビの片隅 (50)お正月は時代劇!の巻

月曜から時チャン*1で始まる『素浪人 花山大吉』!
今週から始まった『女人武蔵』も面白くて困ります。
八千草薫さんがカメラ目線で身の上話を始めたり、
 豊臣秀吉役がなぜか大村崑さんだったり……という
 冗談か本気か測りかねる松山善三ワールドに夢中)


▽1/17(土)

10:05〜11:25(80分)NHK総合
NHKアーカイブス安田講堂落城〜“あの日”から40年 学生たちのその後』
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html
角川兄社長、次回はこちらを!! - 4310

22:25〜22:55(30分)NHK総合
にっぽんの現場『派遣切りと闘う〜東京“派遣ユニオン”の1か月』
http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/

25:35〜26:40(60分)WOWOW
土曜ロマンシアター『アナザーマン(濡れる美人妻 ハメられた女)』
2001年 監督:今岡信治 主演:沢木まゆみ、松原正
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021057001/index.php


▽1/18(日)

11:02〜11:30(28分)NHK総合
クローズアップ東北『里の暮らしが“宝”になる〜山形県戸沢村角川の挑戦』
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/zoom/

低成長下の出稼ぎ農村―山形県戸沢村実態調査報告 (1984年)

低成長下の出稼ぎ農村―山形県戸沢村実態調査報告 (1984年)

  • 作者: 法政大学経済学部五味ゼミナール′83年度ゼミ生一同
  • 出版社/メーカー: 法政大学経済学部ゼミナール′83年度ゼミ生一同
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: ?
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

21:00〜21:50(50分)NHK総合
NHKスペシャル『女と男 (3)男が消える?人類も消える?』
http://www.nhk.or.jp/special/

23:00〜23:30(30分)テレ朝
素敵な宇宙船地球号♯558『ペットブームの光と影(5) 下町ノラ猫事件簿』
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

心優しき社会派・飯田基晴監督(『あしがらさん』)の力作
『犬と猫と人間と』完成記念上映会は2/22(にゃんにゃんにゃん)!!
http://homepage2.nifty.com/lowposi/

25:05〜25:35(30分)TBS
報道の魂『風船爆弾〜女学生が作った幻の決戦兵器』
http://www.tbs.co.jp/houtama/

風船爆弾―純国産兵器「ふ号」の記録

風船爆弾―純国産兵器「ふ号」の記録


▽1/19(月)

13:00〜14:00/25:00〜26:00(48分)時代劇専門チャンネル
(再放送) 素浪人 花山大吉
1969〜1970年 制作:東映+NET
監督:小野登ほか 脚本:森田新ほか 主演:近衛十四郎、品川隆二
http://www.jidaigeki.com/prog/001826.html
今月の放送↓(伝説の不真面目サブタイトル)
19(月)♯1「世のなか上には上がいた」
20(火)♯2「やっぱりふざけた仲だった」
21(水)♯3「男が男に惚れていた」
22(木)♯4「一人残らず抜けていた」
23(金)♯5「あわれ十五の春だった」
26(月)♯6「若様はおからが好きだった」
27(火)♯7「自分で自分を探していた」
28(水)♯8「棺桶かついで笑っていた」
29(木)♯9「死んで花実が咲いていた」
30(金)♯10「坊さんまるまる損をした」


今後のサブタイトル一覧↓(♯41は題名だけでもう放送事故)
♯11「その一言に弱かった」♯12「親子でカモを探していた」♯13「寝ながら地図を描いていた」♯14「風の岬に鬼がいた」♯15「女よあなたは強かった」♯16「地獄の鐘が鳴っていた」♯17「美人だらけの町だった」♯18「渦まで左に巻いていた」♯19「お茶はお茶でも無茶だった」♯20「我が子を拾うバカもいた」♯21「自分の首を絞めていた」♯22「胴より首が長かった」♯23「子ゆえに母は強かった」♯24「貴様と俺とは逆だった」♯25「笑う機械がこわれていた」♯26「お化けを肴に飲んでいた」♯27「カッコが良すぎて駄目だった」♯28「腕白小僧はなぜウソついた」♯29「腹の虫が怒っていた」♯30「歴史に残る妻だった」♯31「狂った奴ほど強かった」♯32「伜にゃ過ぎた嫁だった」♯33「のっぺらぼうが泣いていた」♯34「海にもぐれぬ海女もいた」♯35「中年の魅力で売っていた」♯36「フラれた方がましだった」♯37「バカにかまってバカをみた」♯38「天から小判が降ってきた」♯39「島から悪魔が帰ってきた」♯40「目玉が火事でもてていた」♯41「頭の中味がいかれていた」♯42「大めし喰らって弱かった」♯43「仇討ちばなしは臭かった」♯44「おいらの父ちゃんカモだった」♯45「鼻をつまんで名乗っていた」♯46「赤ちゃんお手柄立てていた」♯47「夜になるほど強かった」♯48「佛を背負ってモメていた」♯49「オケラが三匹揃っていた」♯50「シゴいた相手が悪かった」♯51「富士のお山が知っていた」♯52「殿さまスタコラ逃げていた」♯53「ドカンと一発春がきた」♯54「初恋の味は苦かった」♯55「大酒喰らって冴えていた」♯56「昔の美人が揃っていた」♯57「母は異国の人だった」♯58「先生様が一番ヘマだった」♯59「女ごころに弱かった」♯60「災難ひろうバカもいた」♯61「姐ちゃんヤクザは凄かった」♯62「あきれた病気にかかっていた」♯63「火を噴く島に惚れていた」♯64「三人揃ってバカだった」♯65「南の果てでもめていた」♯66「想い出だけが泣いていた」♯67「伜にゃ過ぎた母だった」♯68「道は地獄へつづいていた」♯69「天国のおふくろが笑っていた」♯70「味方の中に敵がいた」♯71「女房にフラれるバカもいた」♯72「ドケチ娘はなぜ泣いた」♯73「喰い逃げ野郎はツイていた」♯74「祝言挙げたら嫁逃げた」♯75「世の中呆れた奴もいた」♯76「大金持ちほどケチだった」♯77「心の中では泣いていた」♯78「二人揃って足出した」♯79「痴漢に間違われてバカをみた」♯80「オヤジよあなたはヒドかった」♯81「拾った赤ちゃん凄かった」♯82「星も泣いてる夜だった」♯83「鬼が笑って死んでいた」♯84「地獄の槍が呼んでいた」♯85「女が女にふられていた」♯86「ネギがカモを背負っていた」♯87「命がけで黙っていた」♯88「仮面の下で泣いていた」♯89「人質の方がいばっていた」♯90「先輩面して逃げていた」♯91「首になるほど惚れていた」♯92「片目の竜が狙っていた」♯93「腕白小僧が知っていた」♯94「お墓に小判が眠っていた」♯95「興奮しただけ無駄だった」♯96「渡し場は今日も雨だった」♯97「異国の空で泣いていた」♯98「恋する女は強かった」♯99「お人好しが過ぎていた」♯100「読めば読むほど駄目だった」♯101「売り出しすぎてベソかいた」♯102「覗いちゃいけないことだった」♯103「目をさましたら死んでいた」♯104「男は笑って別れていた」

19:00〜19:54(54分)テレ朝
報道発ドキュメンタリ宣言『”山谷”を駆ける女性看護師〜密着!“限界集落”の天使たち』
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/

21:10〜22:00(50分)NHK-BS1
BS世界のドキュメンタリー『選挙資金はこうして集めろ〜2008 米大統領選の舞台裏』
http://www.nhk.or.jp/wdoc/


▽1/20(火)

14:30〜14:50(10分×2)NHK教育
あの人に会いたい(再放送)『柳家小さん』『藤山寛美
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/

五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集 [DVD]

五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集 [DVD]

松竹新喜劇 藤山寛美 DVD-BOX 十八番箱 (おはこ箱) 1

松竹新喜劇 藤山寛美 DVD-BOX 十八番箱 (おはこ箱) 1

24:00〜24:25(25分)NHK教育
テレビでアラビア語「復習編」
http://gogakuru.com/ar/tv_arabic/


▽1/21(水)

19:00〜20:54(114分)BS-i
i’s EYE(再放送)『あの時だったかもしれない〜テレビにとって私とは何か』
http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/JNR0000100

お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫)

お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫)


▽1/22(木)

24:59〜25:29(30分)TBS
バース・デイ『戦力外通告オリックス・バファローズ 平下晃司
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

戦力外通告    ~諦めない男たち編~

戦力外通告 ~諦めない男たち編~

[rakuten:e-medio:1423421:detail]

*1:時代劇専門チャンネル」の勝手略称。