日本の「労働CM」クロニクル。

日本の「労働CM」を発掘してみる
(労働映画百選通信 第29号)
http://hatarakubunka-net.hateblo.jp/entry/20180615/1529046068

【動画再生リスト】日本の労働CM:Japanese Labor Commercial Films
https://www.youtube.com/playlist?list=PLi0eHv26pty8LBuaXFMpTgXiXk-_roeRn

サイボウズ「がんばるな、ニッポン。これからもテレワークという選択肢を」(2020)
Cybozu "Telework" (2020)
《経営者のみなさまへ。通勤をがんばらせることは、必要ですか?がんばるな、ニッポン。これからも、テレワークという選択肢を》

Amazon Japan「Amazonで働くということ Nさん 77歳」(2020)
Amazon Japan "Amazon Worker ; Mr.N, Age.77" (2020)
《レシーブ(入荷)担当の方の補助をやっております》《私の好きな言葉は「毎日が勉強 毎日が青春」 仕事も覚えられて 頭の訓練と足の訓練と 一石二鳥だなと思っております》《カスタマーの皆さんは自宅待機をしていると お待ちになっている商品を絶対に遅らせてはならない せめて必需品だけでもお届けできるように頑張ってるわけです》《私がこの年齢で 現在社会の一員として 貢献しているというように思います》《Amazonのおかげで 毎日が充実しております》

森永製菓 キャラメル「きょうはね 会社でね」(1954)
MORINAGA Caramel "In the Office" (1954)
《きょうはね 会社でね キャラメル出したらね 大事な会議もね 重役が ニコニコで 簡単にまとまったよ!》

ナショナル うず潮「生きている/寿司店」(1960年代)
PANASONIC Washing Machine "Sushi Boys" (1960s)
《「うず潮」は日本中のくらしの中に生きています。》《奥さまの立場で設計した洗濯機です。》

トヨタ パブリカ「うちのパパ」(1963)
TOYOTA Publica "Dad" (1963)
《手軽に買えて、気軽に乗れる。本格的ホームカー、パブリカ デラックス。》

ナショナル 掃除機ハイクリーン(1963)
PANASONIC Cleaner (1963)
《手元でスイッチを入れたり切ったりすることができますから、これならいちいち身をかがめる必要がございません。》

プリンス自動車 グロリア「社長」(1964)
PRINCE (NISSAN) Gloria "Boss" (1964)
《彼の笑顔を知っているのは世界でただひとり。彼愛用のプリンス グロリア スーパー6のみである。》

資生堂 口紅「メイクアップトーキョー」(1964)
SHISEIDO Lipstick "Make Up Tokyo" (1964)
《東京の24時間にある美しい色を集めました。それは'64年の世界を彩るメイクアップ・カラー。》

レナウン イエイエ(1967)
RENOWN Knit Clothing Ye-Ye (1967)
《これがニットのトータル・ルック。8つの色、25のパターン。組み合わせはなんと640通り。》

帝人 バルック「看板娘」(1968)
TEIJIN Polyester Clothing Balook "Tobacco Shop" (1968)
《あなたの個性美をつくる、帝人バルック。》

ナショナル 超高速うず潮「母から娘へ」(1969)
PANASONIC Washing Machine "Mom and Me" (1969)
《母から私へ、そしてこの子の世代へ。洗濯のかたちは変わっても、女の幸せは受け継がれていくはずです。》

キヤノン 電卓 ニューキャノーラ「大工」(1970)
CANON Calculator "Carpenter" (1970)
《40の手習い、キャノーラならもう手習いは要りません。ワンメモリー付きでこの値段(\139,500)。》

ナショナル 電球「雑貨屋」(1970)
PANASONIC Light Bulb "General Store" (1970)
《電球〜っ》《……70円。》《品質で選ぶなら、やっぱりナショナルです。》

トヨタ ハイエース オーストラリア版(1970)
TOYOTA Australia HiAce (1970)
《Tough! Toyota Tough.》

中外 新グロモント「ガンバラナクッチャ」(1970)
CHUGAI Energy Drink New Guromont "Let's do this!" (1970)
《……ガンバラナクッチャ。疲れたら、新グロモント。》

モービル石油「気楽に行こうよ」(1971)
MOBIL Oil "Take It Easy" (1971)
《気楽に行こうよ 俺たちは 焦ってみたって 同じこと のんびり行こうよ 俺たちは なんとかなるぜ 世の中は》

サントリー トリス「親方(どうしてくれるんだ)」(1971)
SUNTORY Toris Whisky "Master" (1971)
《いいところなんかひとつもねえじゃねえか。材木持たせりゃ重たがるし、夜なべ仕事は眠たがる。弁当持たせりゃ食いたがる。……お、飲んじめえやがった。この野郎、どうしてくれるんだい!》

サントリー デリカワイン「金曜日にはワインを」(1971)
SUNTORY Delica Wine "Friday" (1971)
《金曜日は花買って パン買って ワインを買って帰ります》《週末には 嫁さんと飯食って ワインを飲んで語ります ああしんど》

東芝 電卓トスカル「値引き」(1972)
TOSHIBA Calculator "Osaka Negotiation" (1972)
《一割引いて…こうしとき。そんな殺生やわ。もう、ええ加減にせんとどつかるで!トスカルでんがな。》

ナショナル 乾電池ハイトップ「私も使っているのです」(1974)
PANASONIC Dry Cell "Mr.Hi-Top" (1974)
《丈夫で長持ちの働き者です。この小さな物体に蓄えられた力は偉大です。》《ワタクシも愛用しているのデス……》

中外 新グロモント「ちかれたびー」(1975)
CHUGAI Energy Drink New Guromont "Farmer" (1975)
《おう、今日ちかれたなー。おう、ちかれたびー。》

ナショナル トランジスタラジオ クーガ115「ママ」(1975)
PANASONIC Transistor Radio "Mama" (1975)
《日本で聴く、母の国の声。世界の短波を鋭くとらえる5バンド。クーガ115。》

ハウス食品 シャンメン「作る人 食べる人」(1975)
HOUSE FOODS Instant noodle Syanmen "Maker and Eater" (1975)
《作ってあげよう シャンメン for you〜 私、作る人。ぼく、食べる人。》

ヰセキ さなえ「春はさなえの季節です」(1970年代)
ISEKI Cultivator "Spring" (1970s)
《春はさなえの季節です さなえは軽快ゴム車輪 くるくる くるりと回ります 鮮やか さなえは直線植え 春はさなえの季節です 「やっぱりさなえだべさ」》

カゴメ 野菜ジュース「野菜をとらにゃ」(1976)
KAGOME Vegetable Juice "My Son" (1976)
《ただよし、元気にやってるきゃ?栄養が偏らねえように 野菜をうーんと摂らなきゃだめじゃにゃーきゃ。な?》

龍角散 「プロンプター」(1978)
RYUKAKUSAN Throat Medicine "Prompter" (1978)
《なぜゆかりの……(ゴホン)……おい、龍角散!》

電電公社 でんわばん「休業」(1979)
NTT Telephone Message Service "After Closing" (1979)
《気になりますね、閉店後の電話。張り紙ついでにもうひとつ、電電公社のでんわばん。あなたに代わってお留守を伝え、連絡先も知らせます。》

ヤマト運輸 宅急便「ひとりで大丈夫?」(1980)
YAMATO Delivery Service TAKKYU-BIN (1980)
《こちら4〜5日かかるかしら?いいえ、両方とも明日着きますよ!》

ヤマハ ミニバイク タウニィ「いいなあ、これ」(1980)
YAMAHA Motorbike TOWNEY (1980)
《いいなあ、これ。いいでしょ、これ。おたくの?これ。そう、僕の。》

セブンイレブン「あいててよかった」(1980年代)
SEVEN ELEVEN "Thank God, They're Still Open" (1980s)
《あたし遅くなりそうだから、お買い物お願いね。》《……あ!》《開いててよかったー!》

東京海上火災 損害保険「ビリヤード」(1982)
TOKIO MARINE & FIRE Insurance "Billiards" (1982)
《あなたは、ご自分の周りにどんな危険が転がっているか、お気づきになっていますか?》

学生援護会 日刊アルバイトニュース「人間だったら」(1982)
Dairy Arbeit news "Cow" (1982)
《アンタ、日刊アルバイトニュース見て来たっつう学生さんなんだけど。……人間だったらよかったんだけどね。惜しいけどね。》

大正 リポビタンD「ファイト一発」(1982)
TAISHO Energy Drink Lipovitan D "Fight! Ippatsu!" (1982)
《ファイト!いっぱーつ!肉体疲労時の栄養補給に、リポビタンD。》

★ヤンマー トラクター「全国一斉赤トラデー」(1983)
YANMAR Tractor "Red Tractor Day" (1983)
《燃える男の 赤いトラクター》

資生堂 フィアネス「ニュアンスしましょ」(1984
SHISEIDO Cosmetics "Nuance" (1984)
《こんなにそばにいて 他人のふたり デスクの端に 秘密のサイン》

マルマン 禁煙パイポ「私はこれで」(1984
MARUMAN Non Smoking Pipe "Resignation" (1984)
《私は、コレで……会社を辞めました。》

リクルート 週刊就職情報 「ヤリガイ」(1984-85)
Weekly Recruit "Yarigai (Rewarding Snail)" (1984-85)
《「ヤリガイさま!私たちはヤリガイのない人間です」「ヤリガイを、お与えください」「ヤリガイさまー!ヤリガイさまー!」仕事に生かそう、あなたのヤリガイ。》
《「課長!ヤリガイ、お磨き致します」「うん。君はたしか……」「はい、今度営業に入りました森と申します」「おー、あの大きなヤリガイで有名な森くんというのは、君か」「……はい……」大きくしたいな、あなたの、ヤリガイ。》

サントリー オールド「働いているお父さんより」(1985)
SUNTORY Old Whisky "Working Dad" (1985)
《働いているお父さんより、遊んでいるお父さんのほうが、好きですか。》《いちばん働いたひとが、いちばんおいしい。》

★NTT カエルコール(1985)
NTT "Kaeru Call(Returning Home Message)" (1985)
《カエルコール、ありがとう。》

国鉄労働組合 「守ろう、国鉄」(1986)
National Railway Workers' Union (1986)
《私たちの鉄の道。この国の至るところへつながる、光る道。》

金鳥 ゴン「亭主元気で」(1986)
KINCHO Insecticide GON "Women's Association" (1986)
タンスにゴンタンスにゴン。亭主元気で、留守がいい。》

大鵬 ソルマック「飲みすぎシール」(1986)
TAIHO Digestive Medicine Solmac "Drunkard Sticker" (1986)
《飲みすぎシール、貼られたら……。》

中外 グロンサン「5時から男」(1987)
CHUGAI Energy Drink Guronsan "Mr.5pm" (1987)
《5時まで一生懸命 5時まで男。5時から一生懸命 5時から男。》《さんさん30代も グロンサン!》

フジッコ つけもの百選「しば漬け食べたい」(1987)
FUJICCO Pickles Selection "Working Girl" (1987)
《あぁ、しば漬け食べたい……そんな女のリラックス。》

三共 リゲイン「24時間たたかえますか」(1988)
SANKYO Energy Drink Regain "24 hours" (1988)
《黄色と黒は勇気のしるし 24時間たたかえますか アタッシュケースに勇気のしるし はるか世界でたたかえますか ビジネスマン ビジネスマン ジャパニーズ・ビジネスマン》

コカ・コーラ「I Feel Coke オフィス」(1988)
COCA-COLA "I Feel Coke: In the Office" (1988)
《さわやかテイスティ アイ・フィール・コーク》

大鵬 チオビタ「愛情一本」(1988)
TAIHO Energy Drink Tiovita "Dad / Mom" (1988)
《お姉ちゃん。お父さんね、いつも仕事で疲れた、疲れたって言ってるでしょ。かわいそうね。そんな会社、明日やめちゃえばいいのにね。そう思わない?》《お母さんね、お父さんのチオビタこっそり飲んでたよ。お母さんだっていろいろ苦労があるんでしょ。早く寝なさい!》

関西電力原子力発電所の女性たち」(1988)
KANSAI ELECTRIC POWER CO. "Women in Nuclear Power Plant" (1988)
原子力発電所で働く女性たち、ただいま78人。》

関西電気保安協会「アパート」(1980年代)
Kansai Electrical Safety Inspection Association "Inspector" (1980s)
《アースはちゃんとついてますか?Speak English!……Where are you come from?》

学生援護会 サリダ 「憲法第22条の歌 職業選択の自由」(1989)
Weekly Salida "Article 22: Freedom to choose Occupation" (1989)
職業選択の自由、あははん。》

NTT ポケットベル「私はアテにされている」(1989)
NTT Beeper "I've been expected" (1989)
《私はアテにされている。……呼んだ?》

NEC 98NOTE「おいしい仕事だけ」(1989)
NEC Laptop 98NOTE "Gravy Train"
《この頃の人はね、おいしい仕事だけ選んでるのよ。》

KDD Voice Kiss「空港」(1989)
KDD International Call "Airport" (1989)
《海の向こうのあの人へ。》

住友金属 「やわらかアタマ」(1990)
SUMITOMO Metal Industries "Flexible Thinking" (1990)
《やわらかアタマ、つづく。》

リクルート とらばーゆ 「人間なんて」(1990年代)
Weekly Travail "Nobody is Perfect" (1990s)
《わたしがいちばんかわいい。》

連合「労働時間短縮」(1990年代)
JTUC Rengo "Shorter Hours" (1990s)
《休まない!休みまーす。休む……休むとき!休めば?休め!休んだら……はーい!労働時間短縮をすすめる》

エーザイ チョコラBB「バカが多くて疲れません?」(1991)
EISAI Vitamin Pills Chocola BB "Aren't you tired?" (1991)
《世の中、バカが多くて疲れません?……チョコラBBドリンクください。》

学生援護会 デューダイッセー尾形大地康雄」(1991)
Weekly Doda "Career Change" (1991)
《なんだそのツラは?……デューダ!》

清水建設 「昼間のパパは」(1991)
SHIMIZU Corp. "Daytime Dad" (1991)
《昼間のパパは ちょっとちがう 昼間のパパは 光ってる 昼間のパパは いい汗かいてる 昼間のパパは 男だぜ》

大鵬 チオビタ「反省だけならサルでもできる」(1991)
TAIHO Energy Drink Tiovita "Reflection" (1991)
《反省だけなら、サルでもできる!……人間だから、愛情一本。》

サントリー BOSS「まいったな 矢沢永吉」(1992)
SUNTORY Canned Coffee BOSS "That's Horrible" (1992)
《………まいったなぁ。》

富士フイルム 写ルンです「海外出張」(1990年代)
FUJI FILM QuickSnap "Business Trip" (1990s)
《小暮君、よろしく頼むぞ!課長、気をつけて!海外は初めてだから……課長、一枚!おみやげね〜っ!》

ローソン「目指すは地域一番店」(1994)
LAWSON Convenience Store "Lawson Street" (1994)
《今年は元気5,000店!達成します。全国5,000のローソンが、みなさんの地域一番店'94!……でがんばります。》

サントリー オールド「恋は遠い日の花火ではない」(1994)
SUNTORY Old Whisky "Fireworks" (1994)
《課長の背中見るの好きなんです。えっ?やめろよ。……(いぇい!)》
《毎日うちのお昼じゃ飽きちゃうでしょ?……弁当だけじゃないから……(ほいほーい!)》

TBC「私、脱いでもすごいんです」(1995)
TBC Aesthetic Salon "I look better naked" (1995)
《顔だけで世の中渡っていけると思ってない?……はい、思ってます。私、脱いでもすごいんです。》

全建総連岐阜建労「組合員になると」(1997)
NFCWU Gifu "Union member" (1997)
《組合員の建設マンに聞きました。「健康保険で安心!」「労働災害の備えもオッケー!」「共済制度も大きな味方ですね!」ひとりでも組合員になれる。岐阜建労》

スタッフサービスオー人事 派閥争い」(1996)
STAFFSERVICE "Internal Strife" (1996)
《派閥争いに疲れたら、スタッフサービス。フリーダイヤル、オー人事オー人事(022022)。》

セガ ドリームキャスト「湯川専務」(1998)
SEGA Dreamcast "Senior Managing Director Yukawa" (1998)
《立つんだ!湯川専務。》

佐川急便 「セールスドライバー 時代劇」(2000)
SAGAWA Express "Sales-Driver" (2000)
《走る!セールスドライバー。》

毎日新聞 「その会社は」(2000年代?)
MAINICHI Shimbun(Newspapers) "The Company" (2000s?)
《その会社には、休日がない。》《その会社では、上司の意見はよく無視される。》《その会社には、そのすべてを許す空気がある。》

コカ・コーラ ジョージア明日があるさ」(2001)
COCA-COLA Canned Coffee Georgia "Tomorrow is Another Day" (2001)
《若いぼくらは夢がある いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろう》

森永乳業 ウィダーinゼリー「10秒チャージ」(2001)
MORINAGA Weider in Jelly "How to Charge in 10 seconds" (2001)
《10秒チャージ、2時間キープ。》

朝日新聞 「新聞に載った友達(ワールドカップ代表)」(2001)
ASAHI Shimbun(Newspapers) "World Cup" (2001)
《こいつ、俺の友達。同じ釜の飯食ったっつうの?》《へぇ、えらいね……えらいよ。》

村田製作所 「未来に呼ばれる人」(2004)
MURATA Manufacturing Company "Future" (2004)
《その研究室には、時々、未来から呼ばれる人がいます。》

日清食品 カップヌードル「NO BORDER 少年」(2004)
NISSIN Cup Noodles "No Border" (2004)
《傷つけ合うためじゃなく 僕らは出会ったって言い切れるかなぁ?》

サントリー BOSS「仕事中/休憩中 バスケットボール」(2004)
SUNTORY Canned Coffee BOSS "Basketball" (2004)
《青木!例の仕事の件だけど?その件は山田くんに。えー?僕は別件で忙しいので。なんとか頼むよ。加藤さん、お願いします!俺ムリ。俺かよ?今ちょっとテンパってんだよ…。あ!ヤバいヤバい。何やってんだよ、仕事とられちゃったじゃないか!すいやせん。今度こそちゃんとやれよ、ボーナスかかってるからな!頼んだぞー。いや、頼まれても。適当でいいから。適当でいいんだって。じゃあ適当にやってきますよー。やっぱりムリ。結局オレかよー、だから今テンパってるって言ったじゃないか。たまにはさ、若手にチャンスをやらないとさ。俺っすか?やっちゃいますよー!あ、何やってんだよー。おい、フォローぐらいしてやれよ!》

武田薬品 ボラギノール「サラリーマン」(2006)
TAKEDA Hemorrhoid Medicine Borraginol "Office Worker" (2006)
《元気ないな。オマエも痔か!声デカいっす…… 外にはサッと濡れて、中ならチューッと注入な。へぇ〜、アタマいい!声、大きいぞ。それいいなぁ。》

リクルート 転職マガジン B-ing「ショッカー戦闘員」(2007)
RECRUIT B-ing "Small Fry" (2007)
《この仕事は、オレを輝かせているんだろうか。》

大塚製薬 オロナイン「働く手をほめよう」(2009)
OTSUKA Hand Cream Oronine "Working Hands" (2009)

サノヤス・ヒシノ明昌 「造船番長」(2010)
SANOYAS HISHINO MEISHO "Shipbuilding Top Cat" (2010)
《船を造るぜ カッコいいぜ 船は男のロマンだぜ 俺が造るぜ お前が造るぜ いっしょに造るぜ 造船番長!サノヤス・ヒシノ明昌

日産 「モノづくりの底力を」(2011)
NISSAN "Potentiality of Manufacturing" (2011)
《日産は、この大打撃から復活する。力があることを証明しよう。―カルロス・ゴーン

ホンダ 「つくるよろこび」(2011)
HONDA "Joy of Manufacturing" (2011)
《Hondaは、これからも夢を量産しようと思う。》

第一生命 「働くおふくろ」(2011)
DAI-ICHI Life Insurance "Working Mom" (2011)
《子供の頃、おふくろ見られると……なんか恥ずかしかったな。今は?……どうかな。》

西日本シロアリ 「待ってたよ」(2011)
NISHI-NIPPON SHIROARI "I waited for you" (2011)
《シロアリが恋してる あなたのおうちに でも行かせない 行かせたくない》

連合「働くということ」(2011)
JTUC Rengo "Labor" (2011)
《人が動くと 労いや 労りが生まれる。労働ということばは、やさしい。働くって 誰かを想うこと。働くことを軸とする 安心社会へ》

大成建設 「地図に残る仕事 ボスポラス海峡」(2012)
TAISEI "Our work remains to map" (2012)
《あの頃、飛べなかった1m65cmを。いま、海底60mで思い出す。》

コスモ石油 「眠らない製油所」(2012)
COSMO Oil "Refinery never sleeps" (2012)
《ガソリンがどこから運ばれているか、お客さんにはわかんないと思いますが。実は製油所があって。各SSに運ばれているってことが、我々の使命であって。》

トヨタ ラクティス「イマドキ家族」(2012)
TOYOTA Ractis "Current Family" (2012)
《ちょっとおねだり ちょっとやさしい ちょっと広いラクティスで ちょっとサプライズ ちょっとドヤ顔 ちょっと広い うちのラクティス ほんのちょっとしたことが なんだかちょっとしあわせなんだ ちょっとつかれて ちょっと泣きそう ちょっと広い うちのラクティス》

ライオン ソフラン「主夫 西島秀俊」(2013)
LION Softener Soflan "Househusband" (2013)
《主夫、がんばってます。》

サントリー 伊右衛門「働く人」(2013)
SUNTORY Japanese Tea IEMON "Workers" (2013)
《気分一新。きりっと濃いめ。》

日本化成 「職人ヒーロー」(2014)
NIPPON KASEI Chemical "Craftsman Heroes" (2014)
《プロの思いに、土木建築材料で応える。》

ライオン 「働く女性への応援歌」(2014)
LION "Cheering Song for Working Girls" (2014)
《今日も一日働いた 言い訳しないでがんばった おうちに帰って お風呂に入ろう 歯みがきしよう なんでもない今日を生きていく 私らしく 明日も生きていく》

伊勢丹 「ISETAN TAN TAN」(2014)
ISETAN Department store "ISETAN TAN TAN" (2014)

東京ガス 「就活(母からのエール)」(2014)
TOKYO GAS "Job Hunting" (2014)
《何十回目の「お祈りメール」だろう。書類選考や面接に落ちるたびに……(学生時代に何をしていましたか?社会は甘くないのよ。ご縁がなかったということで)……世界中から否定されている気持ちになった。》《……やっぱりここだ。》《家族をつなぐ料理のそばに。》

新来島どっく 「見上げた仕事だ」(2014)
SHIN KURUSHIMA Dockyard "Looked up" (2014)
《人類が初めて創った乗り物は、船だった。遠い遠いはるか昔、この乗り物を最初に創った誰かの思いを、私たちは知っている。》

今治造船 「本日、進水式」(2014)
IMABARI SHIPBUILDING "Launching Ceremony" (2014)
進水式の日は、晴れるという。》《世界中の人々の笑顔が、船を迎えるだろう。》

敷島パン パスコ超熟「その人の店」(2014)
PASCO SHIKISHIMA Bread "Her Sandwich Shop" (2014)
《その人はすごい集中力でサンドウィッチを作って、食べ、ニタッと笑った。》

サイボウズ ワークスタイル「大丈夫」(2014)
CYBOZU Work Style "It's okay" (2014)
《帰り道はいつも走っている。送り迎えは私がするって、いつ決まったんだっけ?(ママだ)今日の会議は結構大事だったし。明日までにやらなくちゃいけないこともあって。でも、今日はもう病院終わってるから、明日の朝に病院行かなくちゃ。(ママ、だっこ)朝もお熱だったら保育園に行けないから。おばあちゃんか……遠いから悪いしな。でも明日は絶対休めないし。病児保育予約できるといいんだけど。そしたらお弁当作らなきゃか。てことは、今日もまた寝れないな。(ママ、大丈夫?)……はぁ、私は大丈夫だろうか。きちんとお仕事ができているだろうか。ちゃんと君を愛せているだろうか。そして、自分を愛せているだろうか。(ママ……)うん、大丈夫、大丈夫。》

パナソニック レッグリフレ「わたしの脚にごほうびを。」(2014)
PANASONIC Leg Reflation "Reward" (2014)
《今日も一日がんばった わたしの脚にごほうびを。》

出光 「SSリレー」「タンクローリー」(2015)
IDEMITSU Oil "Gas Station" "Tank Truck" (2015)
《そこにあり続ける、という使命。》《届け続ける。絶やすことなく。》

ポーラ 「この国は女性にとって発展途上国だ」(2016)
POLA Cosmetics "Developing Country" (2016)
《この国は、女性にとって発展途上国だ。限られたチャンス、立ちはだかるアンフェア。でも、迷わない。大切なことは、私自身が知っている。これからだ、私。自分という旗を立てよう。ポーラ。リクルート・フォーラム。》

長崎バス 運転手募集(2016)
NAGASAKI BUS Driver Recruitment(2016)
《こいつは、世話をすればするほど、よーく走る。
 お前とは、もうどれぐらい走ったかなあ。
 名もなき一日を走る。》

住友生命保険 1UP「証言」(2016)
SUMITOMO LIFE INSURANCE 1UP "Testimony" (2016)
《いい奴はいい奴なんだけど、自分をこう出しきれてないというか、摩擦を恐れてるといいますかね。(……あいてます。)ピンと来ましたね、こいつ1UPしたなぁ。いい顔してたんですよね。》

ダイワハウス D-room「上野樹里 結婚」(2016)
DAIWA HOUSE "Married Life" (2016)
《強い女。よく言われる。かわいくない女、っていう意味だと思う。》《主任!この子の花言葉知ってます?枯れない愛です。あげます!二人でD-roomに住みませんか?》

沖縄電力 台風対策「絵日記」(2016)
OKINAWA ELECTRIC POWER CO. Typhoon measures "Picture Diary" (2016)
強い雨と風の中、電柱に登って一生懸命作業している人たちを見ました。》《おじいも畑の台風対策そううんど》《にいにいも現場で台風対策やってるさぁ》

吉野家 「築地一号店物語」(2016)
YOSHINOYA Beef Bowl "Tsukiji 1959" (2016)
《時は昭和34年、東京・築地の一角に吉野家一号店はあった。》

三菱ビルテクノサービス 「応援ソング」(2016)
MELTEC "Supporters' Song" (2016)
《見えない時間に 見えない場所で 見えない誰かを思い 目立たず 知られず でもララララ それで それでいいんだ 見えない言葉と 絶えない願いと 消えない誇りを胸に 目立たず 知られず でもララララ それで それでいいんだ》

ビズリーチ「こころの声」(2016)
BIZREACH Career Enhancement Support "Voice in the Heart" (2016)
《どれどれ……経歴も申し分ない。へぇ〜、そんな経験が。即戦力じゃないか。ぜ、ぜひほしい……!おい君、彼は一体どこで?》

九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン「知事が妊婦に」(2016)
KYUSHU YAMAGUCHI Work-Life-Balance Campaign "The Governor and the Pregnant"
《日本の夫は、世界一、家事育児をしない。》

リクルート リクナビ2018「ブラスバンド」(2017)
RECRUIT Job Hunting Support "Brass Band" (2017)
《その一歩の、そばに。》

アオキ スーツ「セクシーゾーン」(2017)
AOKI Men's suits "Freshers" (2017)
《スーツな自分、はじまる。》

ライオン ソフランロマリッチひよっこOL」(2017)
LION Softener Soflan "Young Bird" (2017)
《先輩はひよっこの私とちがって、大人で、かわいくて、いい香り……!》

コカ・コーラ ジョージア「おつかれ、俺」(2017)
COCA-COLA Canned Coffee Georgia "Thanks for your Hard Work" (2017)
《鳶か。いいよな、ストレスなさそうで。営業か。いいよな、ラクそうで。しかしまあ、もし俺が鳶だったら……いや、ムリムリ。もし俺が営業だったら……ってなるわな。アンタ、えらいな。おつかれ、誰だか知らねえけど。》

ユニ・チャーム ムーニー「moms don't cry」(2017)
UNICHARM Pull-up Moony "moms don't cry" (2017)
《子育てって長いトンネルみたい 初めてのことばかりで うまくいかないことばかり》《moms don't cry ママは泣いちゃだめだって思ってた moms don't cry ママは強くなきゃだめだって思ってた》

総合人材サービスSANKO「定刻系企業戦士ハイパーマン」(2017)
SANKO Temp Agency "Hyper Man, The Ontime Hero" (2017)
《突如街に現れた男爵イモ伯爵。街の人々が次々にイモにされ、デビル特製カレーに入れられていく。その時、ハイパーマンが経費精算の手を止め立ち上がった!しかし、17時の業務終了時刻が刻一刻と迫る……。世界の平和を守るため残業すべきなのか?どうするハイパーマン!次回「色々悩んで36協定の範囲内で残業する!」ご期待ください。(たまに残業!基本定時が俺のスタイルだ!)》
www.youtube.com

牛乳石鹸「与えるもの」(2017)
COW BRAND SOAP Kyoshinsha "Father's Day" (2017)
《あの頃のオヤジとはかけ離れた自分がいる。家族思いのやさしいパパ。時代なのかも知れない。でも、それって正しいのか……?》《オヤジが与えてくれたもの。俺は与えられているのかな。ふとそんなことを思ったり。》

クボタ「壁がある、だから、行く。」(2018)
KUBOTA Tractor "Wir liebe KUBOTA"(2018)
《♪農業大好き!クボタ大好き!大好き!農業!クボタ!K・U・B・O・T・A、クボタ!》《クボタはドイツでも農業をお手伝いしています。》

日弁連 ハラスメント「A面:浜木の場合/B面:香坂課長の場合」(2018)
JFBA(Japan Federation of Bar Associations) Power Harassment "Side-A: Mrs.Hamaki / Side-B: Mr.Kohsaka" (2018)
《あなたのそばに法律を。相談に来てください。》

UAゼンセン 悪質クレーム対策「僕にも家族がいて、人生があります。」(2019)
UA ZENSEN Kramer measures "Dad" (2019)
《パパ、おしごとたのしかった?うーん、わすれちゃった。》

リクルート Airペイ「お店のキャッシュレス 青果店」(2019)
Air Pay "Cashless payment in Greengrocer" (2019)
《「スミマセーン」「はい青梗菜は100万円!」「ではそれで」「いや、それギャグ」「QRで」「いやうち現金だけだわ」「じゃ、いいですぅー」「またこれかよ!」》

NTT東日本「ICTる?地域とともに。農業篇」(2019)
NTT EAST "ICT: Agriculture" (2019)
《ICT、進化する情報通信技術で農業を盛り上げる。》

マネーフォワード クラウドERP「バックオフィスの本音 テレワーク篇」(2020)
Moneyforward Cloud ERP "Remotework" (2020)
《「営業ずっとテレワークらしいですよ」「おれら経理だけずっと出社…」「おかしくな~い!?」「まあまあ落ち着いて……やっぱ、おかしい~!」》

NIKE "The Future Isn’t Waiting."(2020)
《「いつか誰もが」「ありのままに生きられる」「世界になるって?」「でも、そんなの待ってられないよ」》

東京ガス「子育てのプレイボール」(2022)
TOKYO GAS "Seesaw Game" (2022)
《「さっそくお迎えピンチ!」"だいじょうぶ、行けるよ"「ナイス、後輩」》

★★