2014年・動画この10本

今年見て面白かった動画をメモしておきます。

OK Go 《I Won't Let You Down》

ムラケンさん曰く「東京オリンピックの開会式は彼らに外注した方がいいですよ」。

Daniel Hashimoto 《Action Movie Kid》

Dreamworks勤務のダニエルさんによる、日曜大工ならぬ日曜VFX
今後は我が子のヒーロー・ヒロイン化に邁進するお父さんが続出?

Bottom Percussion PATAX 3

ミスター尻ドラム(嵐尻を呼ぶ男)。
スペインのパーカッショニスト、ホルへ・ペレス・ゴンザレスさん。

琉球放送「歩くーぽん」 フォアボール篇

「たまには歩け、ウチナンチュ。(領収書!)」
……いいなあ、このトーン。

Lupin III - The Fan Movie (2010)

イタリアの自主製作「ルパン三世」。映像のセンスと
不二子ちゃんをはじめとする現地キャストの素晴らしさで、
「例の実写版」を凌駕したとかしないとか。

切腹ピストルズ - 橋の下世界音楽祭 2014

ご覧の通りの芋洗い状態。豊田市に行ってみたいですね〜。
http://soulbeatasia.com/

汉字英雄(漢字の英雄)

中国で大人気の「漢字書き取りバトル」番組。
あちらでも“手書き”が廃れているらしく、
「漢字を知らない」若者世代向けに企画されたんだそうです。

Discovery Channel 《人体機能の研究》

科学映画研究会の「医学特集」で苦し紛れに発見した“夜の医学映画”。
手間と予算をかけてこういう作品を作れるのがうらやましいですね。
ベッドインしたままでインタビューを受ける、流石のアメリカンカップル。

ヤンヤン歌うスタジオ 浜田朱里青い花火》

ヤンヤン」スタッフの流麗かつ的確なカメラワークにうっとり。
美術装置・衣裳・振り付けなども含めて、なんかもうすごい完成度です。

The Top Ten Moves of Yoshihiko

DDTプロレスが生んだ名レスラー「ヨシヒコ選手」と現代の傀儡師たち。
文楽がわからん大阪市長もこれならOKでしょう。