♯68『太陽と水と土を』

1972年 作詞・作曲・編曲:中村八大 歌:坂本九

♪人さまは 力があれば幸せが つかまえられると考えた
 力をたくわえた
 人さまは 力があれば幸せを つかまえられるとやってみた
 力は消えうせた
 力は知恵に負けた 力は消えた
 力は知恵に負けた 力は消えた 
♪人さまは お金があれば幸せが つかまえられると考えた
 お金をたくわえた
 人さまは お金があれば幸せを つかまえられるとやってみた
 お金は消えうせた
 お金は知恵に負けた お金は消えた
 お金は知恵に負けた お金は消えた 
♪人さまは 知恵があれば幸せを つかまえられると考える
 知恵を働かす
 人さまは 知恵があれば幸せを つかまえられるとやってみた
 知恵はただ一つ
 太陽と土と水を この手でさがそう
 太陽と土と水を この手でさがそう
 太陽と土と水を この手にもとう
 太陽と土と水を この手にもとう

上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』がCMに使われて
一気に九ちゃんブーム再来ですが、この歌もいま聴くと「深い」ですね!!
当時は公害が背景にあったと思いますが、まさか40年後にこんなことが……。



70年代の九ちゃんと言えば↓この歌も(『新八犬伝』見てました!)

おかわり:『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』

1973年 作詞:石山透 作曲:藤井凡大 歌:坂本九、ロイヤルナイツ

ベスト坂本九 99

ベスト坂本九 99

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝~ [DVD]

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝~ [DVD]