♯29『港町シャンソン』

1969年 作詞:阿久悠 作曲:高田弘
編曲:三木たかし 歌:ザ・キャラクターズ

♪港町 今日も暮れて 恋がひとつ
 ブイの影 花びらが すすり泣いてる
 どこにもあるような 男と女
 霧が降り 涙ぐむ せつない別れ

ムードコーラスの雄、ザ・キャラクターズが誇る
ヒット曲(←不勉強にして知らなかったんですけど)
阿久悠先生も特にお気に入りの一曲だそうで、
なるほど詩情溢れるいい歌なんですが、
この曲が「シャンソン」……石井好子さん(追悼)もびっくりでは。
ところで、伴奏になぜか入ってくる
「ヒュ〜ドロドロ」って感じの音は一体なんなんでしょう(苦笑)
1969年当時でもこれは「怪談」に分類される効果音だったと
思うんですけど。
そして歌いだしは小松政夫さんにすっかりイタダかれて
「しらけ鳥 飛んでゆく 南の空へ」になっちゃったんですね。


ザ・キャラクターズといえば、その後の『白い羽根の勇士』も
早過ぎた『UFO』(作曲はもちろん都倉俊一先生)でイイですね。

全員がお尻を向ける↑このジャケット……どういう意味が?