「6.23」特集。

shimizu43102010-06-23

安里屋ユンタク」(2008年)
作詞:上江洌清作 曲:沖縄民謡 歌:MONGOL800

♪さあ 沖縄(うちなー)良いとこ いつでもおいで
 泡盛 美(ちゅ)ら海 見つけて 美(ちゅ)らかーぎ
 また はーりぬ つんだら かぬしゃまよ
♪さあ 平和願って 育てた子も over 60
 ヤマト アメリカ なんでも めんそーれ
 金網越えたら カルフォルニア
 また はーりぬ つんだら かぬしゃまよ


「セイタカアワダチ草」(1977年)
作詞:吉岡治 作曲:岸本健介 歌:十朱幸代

♪誰かとどこかへ折り合いつけて ポプ・コーンみたいにはじけたか
 それとも生活(くらし)に見切りをつけて 帰っていったか 故郷(ふるさと)へ
 それはないじゃない
 あいつに惚れて 預けた夢を わかってくれとは言わないが
 あたしにゃオキナワ遠すぎる あたしにゃオキナワ遠すぎる
♪コバルト・ブルーのあいつの街に 燃えるか セイタカアワダチ草
 手紙のひとつも出したいけれど 基地(ベース)の区別もつきゃしない
 それはないじゃない
 あいつに尽くし 疲れた夢を わかってくれとは言わないが
 あたしにゃオキナワ遠すぎる あたしにゃオキナワ遠すぎる


「ワタブーショ― in ウンタマギルー」(1989年)
作詞・作曲・歌:照屋林助

♪ドルは世界に通用するお金だったけど 今では値打も下がってしまったよ
 ドルドルドン ドルドルドン 日本復帰は ドルドルドン
 聖徳太子は尻をまくり 腹を出して ドルドルドン
「現れたるのは散髪屋のテルリン
 一日中散髪しているうちに 頭の中まで見えるようになったのさ」 
♪ああ懐かしや 軍作業時代
 長男は炊事班長 次男はPX勤務 母は闇ドル換え屋
 金も貯まって いい塩梅さ 今こそ 我々は 生き返る思いさ
「さあ皆さん 自由主義を召し上がってください
 甘党は甘いものを 辛党は辛いものをどうぞ
 セイトク、チョンチョン、マサー、お前たちはどうだい?」
「俺はー」「俺はー」「俺はー」「ひもじいよー」
♪ひもじかったから泥棒した 泥棒したら捕まって
 捕まったら警察行きさ 警察行きゃ 牢屋の中に放り込まれて
 食い物にありつけたのさ
 何が何やら よくわからん どうなってるのか よくわからん
「今度の高等弁務官は どのようなお方だ?」
「大変ムッツリ(カマジシ)でいらっしゃるそうだ」
♪カマジサーが来るぞ ムッツリして来るぞ
 あれは高等弁務官 カマジサー カマジサー
♪これから世の中は 変わっていくよ どうなるんでしょうかね
 あなたも私も 冷たい人になっていくのさ
 ああ 大変だ 一大事だよ


琉神マブヤー〜魂の戦士」(2008年)
作詞:山田優樹 作曲:上地正昭 歌:アルベルト・シロマ

♪琉神!琉神!マブヤー 正義のヒーロー!マブヤー AH〜
 ウチナーがあぶない でーじ超ヤバイ!
 悪のマジムン やってくる(で〜じなと〜ん!)
 ティーダ(太陽)の力で 平和を守るんだ
 アチコーコーのハートで 勝利をつかめ
 琉神!琉神!マブヤー 正義のヒーロー!マブヤー
 海を飛び越え マジムンやっつけろ
 来たぞ(マブヤー)正義の(マブヤー)
 マイV!マイV!マ・ブ・イ 琉神マブヤー


参考サイト:沖縄大百科 http://word.uruma.jp/