♯24『最後の人』

1968年 作詞・作曲:藤本卓也
歌:佐々木早苗

♪今度こそは 私の負けよ
 死ぬほど貴方が好きになったのよ
 今度こそは 命を賭けて
 貴方を愛して 生きてみたいの
 貴方が 初めての人じゃないけれど
 貴方こそ 探してた 最後の人なのよ
 憎い 憎い 貴方が憎い
 あたしをこんなに泣かせるなんて
(間奏)
♪あてなく彷徨う あたしの心に
 貴方こそ 火を灯す 最後の人なのよ
 憎い 憎い 本当に憎い
 あたしをこんなに泣かせるなんて

「夜の歌謡曲」のトップランナー
人呼んで「夜のワーグナー藤本卓也先生の傑作。
思いっきりダークな雰囲気で始まるメロディ。
(どう聞いても「悪の組織」のBGMです)
"好き"と言いながらもまだ「戦意」がギラギラしてる歌詞。
(何に対しての「戦意」かはよくわからないんですが)
そして何よりも魅力的なのが
藤本軍団の名花・佐々木早苗さんの可憐な絶唱
雄叫び…いや"牝叫び"?が紳士のハートを鷲掴みです。
「今度こそは私の負けよ」でポツダム宣言受諾による無条件降伏に、
「最後の人なのよ〜っ!」ってところで憲法第九条・戦争放棄
連想しちゃったのは私だけですかそうですか。

幻の名盤解放 藤本卓也作品集 King編 君が欲しい

幻の名盤解放 藤本卓也作品集 King編 君が欲しい

▽なんとなく「あわせて見たい」
女狙撃兵マリュートカ [DVD]

女狙撃兵マリュートカ [DVD]