夏達『誰も知らない〜子不語(1)』

誰も知らない~子不語 1 (ヤングジャンプコミックス)

誰も知らない~子不語 1 (ヤングジャンプコミックス)

中国の漫画家・夏達(シャア・タア)さん。
ご想像通り「美人過ぎる」というニュース*1で存じ上げましたが(汗)
作品も面白かったですよ。
原題の「子不語」とは袁枚の怪異談にちなんでいるわけで、
古い寺院の修復に携わる両親に連れられて、山の中の村に越してきた少女が
森の精霊や仙人と出会う、現代っ子版チャイニーズ・ゴースト・ストーリー。
初期のエピソードではキャラクターが生硬だったり、
矢沢あい先生の影響大な絵柄も見受けられたりしますが、
作品自体は中国の風土や生活が実に上手く「漫画」化されていて、
素直にすごいなー、面白いなーと思いましたよ。
(個人的には第四話「老木匠」に泣きそうでした〜)
夏達さんご本人は湖南省懐化市出身ということなので、
「華南の漆原友紀」と勝手に認識してみました。
(ちなみにPEEPO CHOO ピポチュー 1 (モーニング KC)のフェリーぺ・スミス氏は
 「オハイオ生まれの江川達也」と勝手に認識してます!)


おお、2巻ももうすぐ出ますか!

誰も知らない~子不語~ 2 (ヤングジャンプコミックス)

誰も知らない~子不語~ 2 (ヤングジャンプコミックス)

あわせて読みたい
子不語〈1〉 (東洋文庫)

子不語〈1〉 (東洋文庫)

子不語の夢―江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集

子不語の夢―江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集

白夫人の妖恋

白夫人の妖恋

*1:白蛇伝の小娘役もいけそうですね…。http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51370716.html