♯3 岸田衿子さん

岸田國士さんのご長女で、
岸田今日子さんのお姉さんで、
谷川俊太郎さんと田村隆一さんの元奥様(!)……
といったことはむしろ後で知ったくらいでして、
私たちの世代にとっては、
ハイジ→フラ犬→ラスカル→アンと続く
「カルピス劇場(後の世界名作劇場)」の作詞の方!
という印象がやっぱり強いですね。
個人的には、"理想郷ソングの金字塔"として忘れ難い
みんなのうた」の『だれもいそがない村』(1978)の作詞も
岸田衿子さんだったと後で知って、あらためて尊敬しました。

■だれもいそがない村(作曲:寺島尚彦)
♪北のだいじん 南のしゅうちょう 一日おきに けんかするって
 ほんとで・す・か ほんとで・す・か ほんとで・す・か〜
だれもいそがない村

■かぜと木(作曲:黒澤吉徳)
♪くるみの木は 輪を描きながら ゆれている
 くりの木は 笑いが止まらないように ゆれている
 しらかばは 古いワルツを おどっている
 おんなじかぜが ふいているのに
かぜと木

■おしえて(作曲:渡辺岳夫
■まっててごらん(作曲:渡辺岳夫
♪もしも ちいさな あしおとが きこえたら
 まっててごらん ほら あのこが かけてくる

■よあけのみち(作曲:渡辺岳夫
♪La La La〜 La La La〜
 Zingen Zingen Kleine Vlinders(うたえ うたえ ちいさな蝶々)
 La La La〜 La La La〜 Zingen Vlinders La〜 La

■どこまでもあるこうね(作曲:渡辺岳夫

■ロックリバー(作曲:渡辺岳夫
■おいでラスカル(作曲:渡辺岳夫
♪きみはうれしそうに なみとあそんだ いけゆりの はなをゆらして

■きこえるかしら(作曲:三善晃
■さめない夢(作曲:三善晃
♪はしっても はしっても おわらない はなのなみ
 みずうみはとおく もえるくもは もっととおく
 はなのなかで いちにちはおわる さめない ゆめみたいに

■よんでいる(作曲:宇野誠一郎
♪よんでいる よんでいるよ
 りんごのき ひのひかり こうまのたてがみ
 かぜのなかから こだまのように
 よんでいる とびらをあけると


たいせつな一日―岸田衿子詩集 (詩と歩こう)

たいせつな一日―岸田衿子詩集 (詩と歩こう)

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)

ゆきむすめ―ロシアの民話

ゆきむすめ―ロシアの民話

ふたりの山小屋だより (文春文庫)

ふたりの山小屋だより (文春文庫)