♯12『泣きべそマリア』

1968年 作詞:川内康範 作曲:池田孝
編曲:曽根幸明 歌:速水ユリ

平泉征『夜を抱きしめたい』、間宮ひろし『新宿野郎』、
南州太郎『ハメハメ』、黒沢良&麻里エチコ『おじさまいや?』などなど、
迷曲と迷アーティストは枚挙に暇なしで知られる"迷門"大映レコード。
その中でも『泣きべそマリア』は
コーハン先生のクールな歌詞とコーメイ先生の畳みかけるようなアレンジで
素直に(?)カッコイイ一曲だと思ってます。
速水ユリさんは大映レコードで
『悪たれマリア』(1967)『泣きべそマリア』(1968)『あした逢える』(1969)
の三枚をリリースされているんですね。初めて知りました。
(参考サイト:http://www.hellodachy.com/oiroke/wiki/index.php/%E9%80%9F%E6%B0%B4%E3%83%A6%E3%83%AA
3枚目のB面の『母音のブルース』ってのも気になるなあ。


それにしても「大映レコード」いいですよねえ。
勝新先生や渥美マリさんなど歌う映画スターも多く輩出しているので、
(ていうか本来それが目的だったんでしょうが、何故こんな路線に…?)
研究書とか全曲集CDBOXとかを是非出していただきたいです。
邦画ファンと歌謡曲ファンの双方にアピールすれば
絶対売れると思うんですが。
(そういえばガメラ関連もあるしなあ)
大映レコード - Wikipedia

エレキ歌謡ア・ゴー・ゴー

エレキ歌謡ア・ゴー・ゴー