三日月情話

今日からファミリー劇場で再々放送開始!(10時&16時)
http://www.fami-geki.com/

克子30才。半年前に結婚し現在妊娠3ヶ月。夫は一流会社の課長。幸せな生活を送っていたある日、克子が買物から帰ると夫は既に帰宅していた。そして「龍宮城に行く」と言葉を残し帰らなかった…。(1976年・全35話)
出演:藤田弓子有川博、水上竜子、村田知栄子、エバ(!)、小野ひずる、白石奈緒美、石原初音、中山仁 ほか
脚本:佐々木守 監督:真船禎 ナレーター:渡辺美佐子 主題歌作詞:石坂浩二(笑)
制作:東海テレビ・日本現代企画

D
「ちょっと竜宮城行ってくる」で始まる昼ドラって……
佐々木"すごいよマモルさん"の企画力&東海テレビの編成力に脱帽!
そして実相寺昭雄さんや今野勉さんらとともに
ATG登板も検討されたという*1俊才・真船禎監督による、
30分間にホラーからドキュメンタリーまで盛り込む大胆演出がイイです!
(『遠くへ行きたい』と『ジキルとハイド』が平然と同居)
ダメモトでDVD化希望!


▼ファンサイト:http://members.at.infoseek.co.jp/mamoru1976/
▽こんな本もありました

竜宮城はどこですか (くもんの児童文学)

竜宮城はどこですか (くもんの児童文学)

「竜宮城へいってきます。なぞの手紙をおいて、とつぜん姿をけしてしまった姉・真弓。弟の俊は、数少ない手がかりをもとに、姉さがしの旅にでる。その手がかりとは、日本各地につたわる『竜宮伝説』や『浦島伝説』であった…。小学上級から。」(amazon)

↑……おんなじじゃん!こりゃあ子供はトラウマになります(笑)

*1:葛井欣士郎遺言』より。