おことば2019

知らんおっさんと見たないわ

(「桜を見る会」を辞退した千原ジュニアさん)

 

「せいじやったらひょいひょい行くもんな」

www.daily.co.jp

 

人ごろししようと思って刃物を持てばドスになる

人だすけしようと思って刃物を持てばメスになる

 

【無記】→善

    →悪

 

先のとがった鉄があって 善用すれば人だすけ 悪用すれば人ごろし

Eテレ こころの時代「ロボットと仏教」森政弘先生)

www4.nhk.or.jp

ロボット工学と仏教 AI時代の科学の限界と可能性

ロボット工学と仏教 AI時代の科学の限界と可能性

 

 

悪さも含めて、良さも悪さもアンタたい

NNNドキュメント『君は君のままでいい 立花高校3年間の記録』斎藤真人校長)

www.ntv.co.jp

 

ぼくも大戸屋戦士

ガイアの夜明け『残業を減らす!45時間の壁』山本匡哉社長)

www.tv-tokyo.co.jp

 

作品数が多いと入り口がわからないんだよ!

選べすぎて逆に選べない‼︎

しかも今邦洋のリバイバル映画も多くて常に色んな過去作追わなきゃならんし…

滅茶苦茶忙しいんだぞ 若者の映画ファンって!!

(「邦キチ!映子さん」小谷洋一部長) 

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season3 (ホーム社書籍扱コミックス)

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season3 (ホーム社書籍扱コミックス)

 

 

《今回の参院選は「我々オタクが、圧力団体(票田)として成立するのか」という実験も兼ねていると感じています》

我々オタクが団結して各政党に恐れられれば、今後色々有利です

赤松健先生)

 

政府もひどいよ。危険なのはわかってたのに隠蔽しようとして。

で結局、手に負えなくなったら国民ほったらかしで

自分たちだけ逃げちゃうんだから。

前からあの総理大臣はヤバイと思ってたんだよな。

参院選直前に放送された『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』)

www.tv-asahi.co.jp

 

「よるドラ」というのは、

10年後、いまの若い人たちがテレビの前からいなくなってしまうのではないか

という危機感の下に、NHKが作った枠でもあるんです。

(『だから私は推しました』脚本家・森下佳子さん)

bunshun.jp

 

地デジになってから一回もテレビ出てねえ

(テレ東「日本ボロ宿紀行」桜庭龍二さん)

日本ボロ宿紀行 DVD BOX(特典なし)

日本ボロ宿紀行 DVD BOX(特典なし)

  • 出版社/メーカー: Sony Music Marketing inc. (JDS) = DVD =
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: DVD
 

 

「ハングルを読み書きできる」ことは、過去の若者文化で喩えると「ギャル文字を読み書きできる」ということに近い。

要は、自分たちと異なる文化圏の人間を区別するための「暗号」として、一部の若者たちはハングルを使用しているのだ。

(飯塚みちかさん)

gendai.ismedia.jp

 

ねえ、ふみ子さん。ブルジョア連は結婚をすると新婚旅行というのをやるそうですね。

で、僕らも一つ、同棲記念に秘密出版でもしようじゃありませんか。

金子文子『何が私をこうさせたか』より。1922年に朴烈と同居)

www.iwanami.co.jp

 

北から攻められても、南洋諸島をねらはれても、小笠原へやつて来られても、きっと勝つ。

(平田晋策『われ等若し戦はば』1933年、100/236)

dl.ndl.go.jp

 

猟期です………ズドーン!ズドーン!

(昭和30年代の銃砲火薬店のCM)

発掘!  歴史に埋もれたテレビCM 見たことのない昭和30年代 (光文社新書)

発掘! 歴史に埋もれたテレビCM 見たことのない昭和30年代 (光文社新書)

  • 作者:高野 光平
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: 新書
 

 

労働組合には三つの役割があると私たちは整理しています》

労働力を安売りさせない

人間をモノ扱いさせない

社会の公共性を防衛する

NHK「プロフェッショナル」に出演した鳥井一平さん)

http://fair-labor.ws.hosei.ac.jp/rh-junpo/100625.pdf

www.nhk.or.jp

 

ローソク シャボンになりたい

それが私のよろこび

佐良直美さん、1970年)

www.youtube.com

 

それは志らくさんが重度の「談志になりたい病」にかかっているからです。

ロマン優光さん)

www.excite.co.jp

 

会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました。

津田大介さん)

medium.com

 

「映画を製作し、カンヌ映画祭へ行く」

突然の宣言に会場にいた皆は驚いたが、

私には日本の僧侶がレッドカーペットを歩くイメージができていた。

(「フランスでの修行と不思議なご縁」全日本仏教青年会理事長・倉島隆行さん)

mytera.jp

 

こんなことで本当にオリンピックは来るんですか?

大河ドラマ いだてん 第37回「最後の晩餐」)

www.nhk.or.jp

 

今年のクリスマスは国産カーアクションの最高傑作『ヘアピン・サーカス』で決まりです。

ああ最前列のお客様には「ハンドル」をお貸ししたい!

ラピュタ阿佐ヶ谷・石井支配人)

www.mag2.com

www.youtube.com