田島マナオ『「鉄」道の妻たち―ツマだけが知っている、鉄ちゃん夫の真実』

第1章 アットホーム鉄の妻たち
第2章 海外のめり込み鉄の妻たち
第3章 オレ様鉄の妻たち
第4章 似たもの夫婦鉄の妻たち
第5章 今では仕事鉄の妻たち
「鉄妻」度チェック

交通新聞社新書*1」の存在を知って、
近くの本屋さんを探したんですがなかなか見つからず、
“これはその道の専門店じゃないと!”と一念発起(?)して
今日立ち寄った書泉アキバ店でようやくゲット!
いま読み始めたところですが、最初の奥様の
「夫が鉄だと 妻は安心して逝けると思ってます」
という発言で、もう涙が出そうでした(苦笑)
鉄道趣味に限らず、マニアとその家族との
「異文化コミュニケーションの記録」は面白いに決まってますので
本書も映画化&番組化を期待します!!

*1:鉄道に関連するテーマなら駅弁から国鉄スワローズまで取り上げる濃厚な編集方針がステキ!http://www.kotsu.co.jp/business/bookstore/