009ノ1 第1話「日本爆破アンタッチャブル」

(1969年10月7日放送)

こんなドラマを火曜夜8時からフジテレビで
やってたんですね〜。いい時代だなあ。
オープニングの時点でもう
「この番組、息切れするんじゃ…」という予感がする(笑)
素晴らしいハジケっぷり。
淀橋浄水場跡の空地で踊りながら決闘したり、
本部(霞が関ビル!)に戻るにも
いちいちこんなロケ地↓で


踊りながら移動…という心がけが素敵。
内藤陳さんたちの死にっぷりをはじめとして
この時代のドラマ独特とも思える「命の軽い世界観」に目眩が…。
かえすがえすも、これが第1話というのは
つくづく「いい度胸」だと思います。
ブラボー!小松範任監督(これがデビュー作というのもスゴイ…*1

監督:小松範任
脚本:龍達彦(=江連卓)、林強生(=小林義明!)
音楽:小林亜星
出演:
金井克子(スペード)
由美かおる(ハート)
原田糸子(クラブ)
奈美悦子(ダイヤ)
江美早苗(モンキー) ←トランプじゃないじゃん!
松山英太郎(ジャック)
初代引田天功(ジョーカー)
第1話ゲスト:
多々良純南利明/菅井一郎/内藤陳/
安藤三男/三重街恒二/牧島正幸/岡野耕作/
高須準之助/三島新太郎/島田博/山崎理香/ザ・フラッシャーズ/
鶴岡政義(東京ロマンチカ)/梅宮辰夫

参考サイト:
http://www.geocities.jp/kindanhm/kunoichi.html(禁断のハイブリッドマニアック)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/ishinomoribox.html
↑もはや文化遺産。各地の図書館に常備すべきです。


追記
同日スタートの裏番組はこれだったそうです。

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX